おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

24-492

今日きたばっかりだけど、くもんのくるくるレッスンよかったかもしれない。

「いつ」?とか「まだ?」に具体的な時間を示されて納得しやすいらしい。
【“24-492”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/31(金) 14:10:04|
  2. 【知育玩具・教材】 一般

24-486

ウォルドルフ人形ってどうでしょうか?
作ってみたいという気持ちと、高いのに娘が気に入らなかったらどうしよう。

素直に、メルちゃんやぽぽちゃんのほうがいいでしょうか?
娘は1歳半でまだ、人形は全く興味がないです。
本当ならもう少し先に考えようと思ったのですが、たまたま人気の講習会に空きがでたようで、参加しようか迷ってます。
【“24-486”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/31(金) 14:07:08|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

24-483

子どもは2歳半。乗り物大好き。
ゲーテの組木をおそらく納入元から1/3の値段で買った。
そして復活ブリオビルダーセットも購入(まだ封印)
いきなり自転車も買った。
なのにまだプラズマカー、ユシラのローラー椅子、ベルクトイのムーブがほしい・・・。
http://item.rakuten.co.jp/woodwarlock/berg-moov-streetkit/#berg-moov-streetkit
自分の服はもう何年も買っていないというに、おもちゃはとめられない。
どれにしぼったらよいのかどれもほしい・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/31(金) 13:56:50|
  2. ●2歳児のおもちゃ

24-465

甥の1歳の誕生日プレゼントを迷っています。
まとめサイトも熟読してくるくるチャイムとプラステンの2つに絞ったのですが、決められません。
どちらが良いかアドバイスをいただけないでしょうか。

今はコンビのコップがさね、ビーズコースター、ブリリアントベーシックはじめてのブロック、叩くと音が出るたいこのえほん、絵本たくさん等を持っていて、どれもそこそこ遊ぶといった
感じのようです。
ちなみに親からはレゴデュプロの楽しいどうぶつえんをプレゼントするそうです。

くるくるチャイムは食いつきが良さそうだけどすぐに飽きないか?と思ったり、プラステンは僕自身面白さが未知数で…。
よろしくお願いします。
【“24-465”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/31(金) 13:55:47|
  2. ●1歳児のおもちゃ

24-461

http://ime.nu/www.sitting-doll.com/mik_092snake.html
この、スネークパズルというのを買いたいのですが、木製じゃなくてプラスチック製のってどこかに売ってないでしょうか?
探し方も良く分からなくて困っています。教えていただけると助かります。
【“24-461”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/19(日) 22:15:34|
  2.   パズル

24-448

男の子の1歳の誕生日プレゼントに悩んでいます。

持っているものは、
ピープル熱中知育EX、やりたい放題、ルーピング(小と大)、ボールたくさん、絵本(紙、布、音のでるやつ)たくさん、コップがさね、海外の4輪の乗り物(ハンドル付き)、あとはボーネルンドで購入した小物たくさん、です。(ほぼ頂き物)

まとめを読んで、お絵かきせんせい、LEGOどうぶつえん、ドロップインボックスのどれかにしようと思いましたが、先日ポリーエムのカラフルブロック(ボーネ購入)とコンビの積木を頂きました。
これらはLEGO、ドロップ~と被りますか?二つも積木系ブロック系はいらないかな。

もはやおもちゃが有りすぎて、逆に仕舞って少しずつ小出しにしていく方が良いのでしょうか。
子は適当に近くにあるおもちゃで遊んでいますが、一つの物で長時間遊びません。
てんとう虫とかある三輪車も良いのですが、二つも乗り物系は不要でしょうか。4輪のは押して遊ぶのみです。
【“24-448”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/19(日) 22:07:38|
  2. ●1歳児のおもちゃ

24-431

昔からあるボードのパズル(30ピースくらいの)を、息子2歳4ヶ月に買ってみた。
ものすごいハマリっぷりに驚いた。
当然自分で全てはめられるはずはなくて、8割方親が「ここじゃない?」って指示しているけど、それでも夢中になるのは何故なんだろうな。

今はピースを無くしたら取り寄せできるし、崩さず収納できるビニール袋もついている。
工夫次第で長く遊べそうだし、これで500円はお得だと思った。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:53:57|
  2.   パズル

24-430

ネフスピール、いちばん買って後悔したおもちゃかも。
確かにいいおもちゃなんだけど、値段から言えばうちの場合まったく元が取れてない。
2歳で買って現在4歳だけど、遊んでも5分で終了。
同じ金額ならレゴをたっぷり買ってやった方が子供の為だったと思う。
子供に掛ける金が無限でないならあまりお勧めはしない。
自分の為に買うならアリだけど。
【“24-430”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:53:07|
  2.   ネフ社

24-429

3才の甥っ子(米在住日本人)にお土産としておもちゃか本を持って行きたいのですが、何かいいものありますか?
スーツケースに入れるのであまりかさ張らない物を探しています。
シールブックとかがいいでしょうか?
【“24-429”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:49:14|
  2. ●3歳児のおもちゃ

24-427

女児にぷらレールってどうですか?
食いつきますか?
【“24-427”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:47:14|
  2.   プラレール

24-420

ピープルの公園レーサーという足けりバイクを買った方いたら、レポお願いします。
ここに時々でてくる、「赤いバイク」のような感じなんだと思うんだけど。
来月3歳だけど、こういう足けり乗用おもちゃってどれくらいまで使うのかな?
【“24-420”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:46:04|
  2.   足けり三輪(ミニバイク・公園レーサー等)

24-415

ネフスピール動画見たら、触ってみたくなった。
子供が倒壊させる動画とか、崩れ方の美しさや音もきれいでびっくり。
あと、色付きネフがどんな塗装の傷付き方?をするかもちょっとわかった。
すごい欲しいなぁ。
2歳誕生日に買おうかな。
他のおはじきや細かいのと混ぜずに、あくまでネフ単体で最初は遊ばせようかな。
実際触らせてみたいけど、名古屋市科学館はもうないよね。
体験できるとこ、ないかなぁ。
【“24-415”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:44:02|
  2.   ネフ社

24-414

クリスマスの時点で1歳5カ月になる女児に、クリスマスプレゼントとして室内用テントを検討しています。
というか親の私が店で見たモンジャルダンテントに一目ぼれしたからなんですがw
まとめを見るとボールテント(プール)が人気のようですが、今後やんちゃになってくるとボールは投げられて危険かな?というのと、近所の児童センターにボールプールはあるので、ボールプールは児童センター限定にしたいと思っています。
それともただのテントじゃ子どもは食いつかないかな?
もしテントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、子どもが何歳で購入したか、子の食いつき、部屋に置いてみての圧迫感とか片づけのし易さを教えてください。
【“24-414”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:41:37|
  2.   プレイハウス・ボールテント

24-409

1歳の娘にぽぽちゃん系を買おうと思っています。
ぽぽちゃんは夜中こわそうなので、メルちゃんにしようと思ったのですが、そのお友達の方が私の好みです。
でも、大きくなって周りのお友達は皆メルちゃんなのに、なんで私はマイナー?なお友達なの、とか言われるのかと思うと、ここはメルちゃんにしておくべきなのかと。
物心付くようになったらそういうことって問題になりますか?
やはり皆持っているようなメジャーなお人形にしておくべきでしょうか。
あと、お風呂で髪の毛の色が変わるのって重要でしょうか。
【“24-409”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:40:30|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

24-377

ハートキャッチミラージュ、音がバカデカ過ぎる。
当然音量調節なんてできない。
セロテープ貼るくらいしかないのか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/14(火) 21:38:52|
  2. 【女の子キャラ系(変身・おしゃれ玩具)】

24-399

双子一歳の誕生日に積み木を買おうと思っています。
1、ファーストバースデーなので記念に1つ1つ名前が入るもの18ピースを1人づつに(それだと高い)
2、2人で一個を買って50ピースくらいのもの

どちらがいいと思われますか?
積み木で遊んだ記憶があまりないのですが沢山ピースがあるほうが子供にとっていいのでしょうか?
【“24-399”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:36:19|
  2. 【積木】 一般

24-385

三輪車、うちは2歳半でラジオフライヤーの舵取り付きを買ったけど、こりゃ、日本人の子供の体型にはあってないよ。
椅子を調節できるけど、それでも無印の三輪車と比べると、無印のほうがしっかり地面に足が付くし、ペダルの位置もいい感じ。
舵取り式で、5000円台とう安さで飛びついちゃったけど、現段階ではなんだかなーって感じ
もうちょっと大きくなって、スイスイ乗れるようになればまた違ってくるんだろうけど。
【“24-385”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:31:22|
  2.   三輪車・自転車

24-382

ストライダーを買って2週間
3歳の子が夢中で遊んでる(もう直ぐ4歳で、身長105センチ)

もしや?と思って、既に持っていた12インチの補助つき自転車の補助を取ってみたら、すんなり乗れちゃった。
キックボードも乗れちゃったし、ああいうバランスを取る感覚が分かったみたいだ。
【“24-382”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:28:13|
  2.   三輪車・自転車

24-375

娘一歳の誕生日プレゼントにプーさんの三輪車買った。

買ってきてからまとめサイト見て、アイデスカーゴの人気っぷりに私涙目。
おもちゃ売り場の人に「子供はキャラクターがついてるほうが喜ぶ」って言われたからアイデスを諦めてプーさんにしたのに。
(アンパンマンは私が苦手でやめた)

キャラクターもの、実際はどうなんですか?
【“24-375”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:26:11|
  2.   三輪車・自転車

24-374

トイザらス広告の品
イマジナリウム モザイクパズル¥997
通常の半額で気持ちが揺らいでる
1歳8ヶ月なので、暫く封印だけどどうしよう。

細かいジャラジャラはおもちゃのコップやお鍋で乾煎りしまくるだろうなぁ
絵とか模様を作って楽しんでる子とか、みなさん何歳ぐらいでしょうか
【“24-374”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:19:08|
  2.   モザイク・ペグ差し

24-362

現在1歳0ヶ月なのですが、おえかき「せんせい」か、水でお絵かきする「すいすいおえかき」 のどちらかで迷っているのですがお薦めはどちらでしょうか?
「すいすいおえかき」はどの位の時間で水で書いた部分が消えるのでしょう?
【“24-362”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:16:42|
  2.   せんせい・すいすいお絵かき

24-361

販売中止になっているブリオメックですが、日本で当時いくらぐらいの価格設定だったか、ご存知の方いらっしゃいますか。

SET1~5まであったかと思うのですが…
一番大きなセットで、いくらぐらいだったのでしょうか。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:12:03|
  2. 【工具おもちゃ】(ブリオメック等)

24-357

電車好きの息子の誕生日に…と思い、少し前に、まとめを見ながら検索していて、カードゲームの虹色のへびの列車版を見つけ、いい!と思ったんだけど、名前を忘れてしまいました。
3時間ほど、いろいろと検索してみたけど見つけ出せず…

すいませんが、知ってる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。
【“24-357”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:11:24|
  2. 【卓上ゲーム】 一般

24-356

誕生日かクリスマスに5歳男児に、クアドリラ、クーゲルバーン、キュボロ、スカリーノのどれかを買いたいなと検討中
これよかったこれいまいちだったの情報が欲しいです
特にクアドリラとクーゲルバーンが気になります
【“24-356”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:10:36|
  2. 【スロープトイ・可変型】

24-346

いないいないばぁのボールハウス、買わなきゃ良かった('A`)
購入して半月も経たないうちに全く見向きしなくなったし…
しかも子がハウスを倒したりするから、中のワイヤーが曲がって収納できなくなったorz
もう捨ててしまいたい。
【“24-346”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 11:03:52|
  2.   プレイハウス・ボールテント

24-332

ねんDo!という小麦粘土のセット。
押し出すと麺みたいになったり、デコレーションクリームみたい出てくる道具が何個かついてる。
5歳娘がはまって休日は黙々と粘土やってる。
粘土4色セットなんだけど色が混ざってしまうのが私も娘もなんとなくイヤだけど、創作してると仕方ないよね・・・

私もこのシリーズにはまって別のセットが欲しくなってる。
【“24-332”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 10:57:25|
  2.   粘土

24-329

11ヶ月の男児。
来月1歳で手術のため1週間入院します。
入院中、とくに手術後2日間はベッドから出られないらしいので、気を紛らわせるおもちゃを数点そろえたいと思っています。
今のお気に入りはコップかさねとくるくるチャイムのボールなのですが、病院のベッドで使うことを考えるとボールは転がってしまうので持っていけないかなと思っています。
音の出るものやあんまり大型のものもNGという条件で、1歳なりたて男児が熱中できそうなおもちゃを教えていただけないでしょうか?
20cm四方くらいのビーズコースターと100個セットの積み木は持っています(あまり遊びませんが)。
【“24-329”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/11(土) 10:55:55|
  2. ★入院時・病院でのおもちゃ

24-322

プラスチックのカラフルな色でできた四角形、三角形、五角形の枠を組み合わせて、ボールや塔とか、すきなものをつくる、そんなおもちゃの名前はなにかわかりませんか?

ピタゴラスプレートのように、磁石でくっついてるのか、LaQのようにはめ込みタイプなのかわからないんですが・・・。

ちなみに某韓国のドラマのなかにでてきたおもちゃです。
【“24-322”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/10(金) 23:21:39|
  2.   板ブロック(LaQ・ジョボブロック等)

24-320

息子@4歳1ヶ月幼稚園年少です。
幼稚園にある「100玉そろばん」を欲しがっています。
幼稚園にあるのは大きいので、家庭用の小さいのを考えていますが、長く遊ぶような物じゃないですよね?

4月に入園していらい、ずっと欲しがってるので買ってあげようかと思うのですが、やっぱり邪魔だなぁ、要らないなぁと思ってしまうのです。
買って良かったよ、という方がいたら感想を聞かせてください。
【“24-320”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/10(金) 23:14:59|
  2. 【知育玩具・教材】 一般

24-315

ピープルのやりたい放題ビッグ版を購入したのですが、後でわかったのですが、スライド携帯電話の形をしたおもちゃの裏側が結構鋭い(スライドさせて広げているときの、携帯なら液晶側に当たります)

うちの子ががそこの上に顔をぶつけて、4針縫うケガをしました(涙)

http://www.people-kk.co.jp/showroom/chiiku/chiiku_image/2010.7%81Q3big.jpg 【“24-315”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/10(金) 23:10:58|
  2.   複合型ベビトイ(やりたい放題等)
次のページ

FC2Ad

