おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23-978

ヤフオクで買った新品未使用のパペットがタバコ臭かったんです。
クレームを入れるべきなのでしょうか?

返品したい気分です。
【“23-978”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:20:41|
  2. その他・雑談

23-968

うちは2歳息子だけど、積み木や木琴、それなりに遊んでるよ。
積み木は日々高度な積み方になって来てて面白いよ。
ただ木琴は見た目でボーネルンドのお魚シロフォンにしたんだけど、もっとシンプルな本格的なのを買えば良かったな。

この間見学に行った幼稚園で女の子がクーゲルバーン玉の塔で遊んでて、その音がとても良くて買おうか悩み中。
【“23-968”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:20:03|
  2.   鉄琴・木琴

23-969

イマジナリウムの木の電車セットは買ってよかった。
トイザラスで半額になっていたので買ってみたんだけど、子供がすごい気に入って、常に出して遊んでる(@1歳8ヶ月)
3600円くらいで、電車が2つ、車2つ、飛行機2つ、線路が40枚くらい入っているから、かなりお買い得だったと思う。
【“23-969”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:17:04|
  2.   木製レールトレイン

23-966

チラ裏。
1歳半娘が生まれてから、セレクタの木のおもちゃを色々買ったけど、フェリーノは買ってよかった!
積み木みたいにしたり、猫と犬を指人形にしたり、引っぱりまわしたり…
でも娘より私のほうが木のおもちゃに夢中になってます。
今は積み木と木琴が欲しいーまとめサイト読み込むたびに新しいのが欲しくなって悩むー
【“23-966”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:15:36|
  2.   プルトーイ

23-963

カプラについて教えてください。
バランスが悪いと一気に崩れそうな大きな作品を画像で見ますが、ノリのような接着剤で固定してるのですか?
【“23-963”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:13:09|
  2.   カプラ

23-958

一歳目前の男児です。
最近ぬいぐるみが好きなようで、誕生日に大きめのものをひとつ用意してあげようかなと思います。
一方やっぱり男の子らしく、乗り物もよいかとも。
夫は小さな頃お気に入りがあったとぬいぐるみにかなり乗り気、乗り物は床が痛むからと嫌がってます。

子の嗜好によるのは承知してますが、男の子でぬいぐるみは、あまり喜ばれないまたは小さい頃限定でしょうか?
長く大切にしてもらえたらと思いますが、お持ちの方、どんなものなのか感触教えていただけませんか?
【“23-958”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:11:49|
  2. 【人形・ぬいぐるみ】 一般

23-949

一歳二ヶ月の男子ですが、親が仕事しているのを見ているせいか、パソコンのキーボードやマウスをいじって画面を見るのが好きで、そのうちキーボードが壊れそう。
そこでアンパンマンのカラーパソコンでも買ってあげれば、少しは違うかなと浅はかながら思うのですが、早すぎるでしょうか…。
【“23-949”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:07:58|
  2.   パソコン・タブレット型おもちゃ

23-945

ままごとキッチンで悩んでます。
マリントラ(現NIC)社のままごとキッチンが以前より欲しいなぁと思っていたのですが、近所で白木のままごとキッチンが売っているのを発見しました。

白木のタイプは日本の間伐材や端材のひのきやカツラなどを使っていて、魚焼きグリルがついてました。
また、鍋やフライパン、野菜、お魚など一通りついていて、マリントラと同じくらいの値段です。
有名メーカーのものではありません。
ですが、しっかりと組み立てられており、簡単に壊れることはなさそうです。

白木のものに少し傾きつつあるのですが、当初のマリントラのままごとキッチンの可愛さもやっぱりいいなあと思い、決めきれません。
同じようにカラーと白木で迷われた方、決め手を教えてください。

食材はErziのものがあるので、それを使う予定です。
【“23-945”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:04:02|
  2.   ミニキッチン・レンジ台

23-944

それはそうと・・・
ブリオ ビルダーシステムが復活してる!!
8月の販売の予約をしてる!!
しかも、値段がすごく安くなってるし!!

ああ、それだったらBAUFIX買うの待ってもよかったなあ。
がっくし。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:02:15|
  2. 【工具おもちゃ】(ブリオメック等)

23-934

2歳誕生日におままごと道具を揃えたいけど、悩み中。
花はじき カラー・白、チェーンリング カラー・白、ウッドチップ。
全部欲しいところだけど、一気に全部揃えたらゴチャゴチャするかな。
持ってる方、どれが特に活躍していますか?

それから、調理(鍋・フライパン)の時に1番それらが映えるのは、木、アルミ、プラのどれですか?

クレクレで申し訳ないです。
【“23-934”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:01:44|
  2.   食材

23-928

1才なりたてです。

0才代前半は与えられたおもちゃで遊んでいましたが、0才代後半には、おもちゃよりも日用品などのほうが好きなようで、おもちゃはすぐに飽きられてしまいます。

そろそろまたおもちゃで遊んでくれる時期になるでしょうか?
1才のバースデイに、いいおもちゃを買いたいのですが、ちゃんと遊んでくれるか考えてしまって、手が出ません。

1才ならこれが食いつく、長く遊ぶ、っていうオススメのものがあったら教えて下さい。
【“23-928”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:56:56|
  2. ●1歳児のおもちゃ

23-924

2歳7ヶ月の女の子
あいうえおボード(「あ」のボタン押したら「あ」って音が鳴るオモチャ)を購入しようか迷い中です。
ちなみにアンパンマンが好きなのでアンパンマンのにしようかと思っています。
あいうえお表のポスター張ったり、あいうえおの絵本みたいなの使ってますが、ひらがな未だに読めなくて悩んでます。
【“23-924”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:54:38|
  2.   あいうえおボード

23-922

ビッグローダーほしい。
ピタゴラ装置の建設機械版のような
全てが計算されていて永遠と見ていても飽きない動作が秀逸。

今出ているトーマスより30年ほど前に出たものが良い。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:52:05|
  2. 【汽車おもちゃ】 一般

23-921

まとめサイト見ながら、迷って迷って、小さな大工さんのレンガ積木100個を買ったよ。
吸い付くような感じって、いやいやそんな大げさな…と思ってたけど、本当にピタッとくっつくね!すごい!
数個ギザッてる所があったけどまあ許容範囲だ。
(過去ログの)おすすめしてくれた皆さんありがとう。

ただ、私の方が結構夢中になって積んで遊んでるんだけど、子供の反応があんまりなくてちょっと切ない。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:51:31|
  2.   小さな大工さん

23-920

現在メガブロックのmaximのバック(ベビープー)を持っているのですが、基本ブロックを足したくなってきました。
・・・が、調べてもレゴみたいに拡張パックが販売されている様子はありません。
これって買い足したければ同じようなセット商品を買い足すしかないんでしょうか。
それとも、調べ方が足りなくてちゃんと拡張セットあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?
いっそレゴデュプロに・・・と浮気心が出てくるのですが、義父母が誕プレにくれたものなので、なるべく長く遊ばせたいと思っています。
【“23-920”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:50:22|
  2.   MEGAブロック・ブロックラボ

23-914

シルバニアの家を買いましたが、人形で悩んでいます。
動物家族にはあまり興味を示さない子供なので、他製品の人間を使わせようと思うのですが、ちょうどいい大きさやテイストのものはありますか?

過去スレや検索でざっとみたところでは、子供はあまり気にせずなんでも遊ぶらしい、とわかりました。
現在は、食玩のプリキュアを住まわせています。
が、親としてはもう少し普通の人間に住んで欲しいところです。
プレイモービルも候補ですが、若干小さめかと思いました。
よろしくお願いします。
【“23-914”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:47:12|
  2.   シルバニアファミリー

23-910

ボーネルンドのポリーエムを検討してます。

レゴとかだと固くて飽きちゃいそうな気がするので…。
まとめスレ見てみてもあまり使ってる人は少ないみたいですが、使ってる方いますか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:45:59|
  2. 【ブロック】 一般

23-908

来月1歳になる息子への誕生日プレゼントを考えてるんですが、第一候補にあがったのが森のパズルバスです。
木製に惹かれたのと、今はやっとつかまり立ちができたぐらいですが、いずれ手押し車として、乗用として使えたらなぁと思ってるんですが、手押し車・乗用としてならやはりプラカーのほうが(飾りやおまけ的なものもついていて)いい?でしょうか?

もしそうならプラカーを姉にお願いして、自分からはブロックか他の木製のものを用意しようかと思っているんですが…。
【“23-908”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:45:06|
  2.   ウォーカー・カタカタ・手押し車

23-907

ままごとキッチンについて
もうすぐ2歳の子が立って遊べるてシンプルなのがいいので、イケアのを候補に挙げています。
乾電池がいるようですが、これは何のためですか?
ずっと前に店舗で見たときは、どこも光ったりしなかったような気がするんですが・・。
あと、音がなったりするしかけはあった方がいいですか?
ままごとごっこをするぐらいになったら、赤ちゃんのおもちゃ要素は必要なくなってますか?

あと、イケアとマザーガーデン以外でおすすめがあったらお願いします。
【“23-907”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:40:38|
  2.   ミニキッチン・レンジ台

23-903

辻ブログに最近出てきてたフエルトのドーナツ類を見て衝撃を受け、色々探したら、チョキチクフエルトというのを知りました。
大人でもテンションがあがるようなフエルトの数々なんですが、これ、キット売りなんですね…
ドーナツがほしいけど、3980円。(26個くらいできるようなやつ)、旦那に言ったら間違いなく却下されそう。
というのも、服を作る!と言って布やキットを買って押入れに眠っているのでw
どなたかこれを買って作った方いますか?
ぶきっちょでもできるのか激しく不安です…
【“23-903”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:39:28|
  2.   食材

23-896

質問です
先日児童館で動物の絵が書いてあるパズルを見掛けました。
パズル一つ一つに取っ手が付いていて使い易そうでした。
購入したいと考えておりますが、どちらのメーカーかお心当たりの方いらっしゃいますか?
【“23-896”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:37:17|
  2.   パズル

23-895

さて上の木製レールに便乗して。
現在ミッキィのレールセットにハマっている一歳向けに、踏切や道路の追加を検討してるのですが、プラントイのロードシステムかベック社の道路セットで迷い中です。

プラントイは可愛い&オプション多い&ベック社に比べて安価と魅力的ですが、レビューを見ると作りが甘いのかな?という印象で、決めかねています。
お使いの方がいらっしゃれば、使用感など教えていただけないでしょうか。

まずは踏切だけ欲しいのに、道路を決めてそれに合わせて、とか思ってなかなかポチれません…
自分の優柔不断さが嫌になるorz

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 11:33:51|
  2.   木製レールトレイン

23-894

せんせい、みたいな磁力でお絵描きするおもちゃを、一般になんて呼ぶのかな?
うちの子は、その100均で売ってる小さいのがお気に入りで、どこにでも持って行ってカキカキしてるw
【“23-894”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/15(水) 23:00:38|
  2.   せんせい・すいすいお絵かき

23-891

トミカの建設現場(1400円くらいの小さいやつ)がなかなか良かった。
ベルトコンベアやクレーン(どちらも手動)で小さなボールを運んで遊ぶ。
パーツがちっちゃいから2歳以下は厳しいと思うけど。
土建好きな子に遊んでほしい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/15(水) 22:59:40|
  2.   トミカ

23-886

<23-886>
木製レールセット mocco 50ピース を購入した方いますか?

娘の2歳の誕生日に、親族から木製レールセットをもらう予定。
(その親族とデパートへ行った時、娘が木製セットに興味深々だった)
プレゼントしてくれる親族は学生なので、moccoかikeaが予算的に助かるそうです。
ikeaについての使用感はまとめスレにあったのですが、moccoについてはまとめのリンクが切れてしまい(スレ落ち)読めませんでした。

ikeaのレールセットについても「これは買いだ!」「失敗だorz」などあれば教えて下さい!
(基本セット+オプション=50ピースにする予定)
*****
<23-887>
>>886
とりあえず見れないスレはココ↓を使ってみたら?
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
*****
<23-888>

>>887
ありがとう!過去ログ読めました。
でもmoccoについてのレスは無かったorz

引き続き、このスレでお持ちの方のレスお待ちしています。
*****
<23-889>
>>886
mocco 50ピース (http://www.mocco.jp/TR-110) 持っています。
BRIO の車両と一緒に使っています。
息子が 1歳 9ヶ月頃から 2歳 7ヶ月 (現在) まで喜んで遊んでいて、私もとても気に入っているのですが、ひとつだけ問題点があって、坂レールの下のトンネルの高さ (約 5.8cm) が、付属の車両の高さと比べてぎりぎりすぎる (付属の車両の中で一番背の高いティッパーワゴンをレールに乗せて測ると高さ約 5.8cm) ので、坂の下をくぐらせるのが難しいのです。
製品の個体差なのかもしれませんが…
なお、BRIO の車両輸送車だと、レールに乗せた高さが約 6cm で、トンネルに完全にひっかかります。
でも、橋脚の下に段ボール紙片をはさむなどして、坂レールの高さをほんの少し上げるようにすれば解決できます。
この点が気にならなければ、この値段でこの品質は「買い」だと思います。

IKEA のレールセットのほうは持っていないので、IKEA の Web サイトの情報での比較になってしまいますが、mocco には家や木や標識等の情景部品が含まれている (IKEA には情景部品のオプションはない?) という点からも、私でしたら、親戚には mocco を買ってもらい、後で自分で IKEA とか他ブランドを(実物を見て気に入ったら) 買い足すようにすると思います。
*****
<23-890>
すみません、書き込んでからパーツの名前が間違っていることに気づきました。
前の文は「坂レール」ではなく、「陸橋」に読み替えてください。
坂レールは別の部品の名前でした。紛らわしくてすみません。
*****
<23-893>
>>889
詳しいレスをありがとうございました!
何を買うかどう増やしていくか、参考なりました。
女児なのでどのくらい長く遊んでくれるか分かりませんが、楽しんでもらえるようにしたいと思います。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/15(水) 22:59:12|
  2.   木製レールトレイン

23-876

7ヶ月の赤なんですが、歩行器ってどうですか?
保育園では使わせてないし、今はほとんど使わないですよね(股関節が不具合みたいな?)
うちは無いんですが、昨日友達の家で試しに乗せてみたところ、すごい食いつきぶりで、シャーシャー移動して笑いながらご機嫌に遊んでました
下ろすと、乗せろー!って感じでグズり、また乗せるとご機嫌
週末に購入するか迷ってます
【“23-876”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/15(水) 22:55:03|
  2. その他・雑談

23-874

katita。
出産より遥かな昔、自分用のインテリア小物として買ってたのがケースごと埃被って棚の隅から出てきたので、もうそろそろうちの4歳ダンスィにも良かんべかと本体のみオモチャとしてあげてみたら、まあ久しぶりの大ウケ状態www
ネジでかいから子供の手でも巻きやすいみたいだし。
なんか、○年ぶりに本来の使い方として日の目を見た気がするよ…
【“23-874”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/15(水) 22:51:12|
  2. 【ぜんまいおもちゃ】

23-869

ここを参考にHEROSの4センチのカラフルな積木、Amazonに頼んだ。
遊んでくれるかな?
【“23-869”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/15(水) 10:00:37|
  2.   HEROS

23-867

現在3歳娘

買って失敗
ロディ(遊ばない)
シンセサイザー(おもちゃのピアノで十分だった)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/15(水) 10:00:09|
  2. ●3歳児のおもちゃ

23-866

ボーネルンドのツイストレインボーは何故対象年齢が2歳からなんでしょうか?
1歳の子が激しく食い付いてるので買おうと思うのですが対象年齢が違いすぎて躊躇してます。
というか2歳近くでもああいうおもちゃで遊ぶんですか?
プラレールやデュプロでもっと高度な遊びwをするイメージがあって…
【“23-866”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/15(水) 09:59:34|
  2. 【スロープトイ・固定型】
次のページ

FC2Ad

