おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

22-995

リアルな縮図の日本地図パズル。ピースが都道府県のやつ。
日本地図を小学4年で学校の授業でやるから、すごく助かった。
【“22-995”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 11:09:29|
  2.   パズル

22-993

人形なら、マザーガーデンのポージングドール割とオススメ。ロージードールってやつ。
造りはマザーガーデンの割にクオリティ高い。
・髪型のアレンジ出来て楽しい
・服・小物が可愛い。新作が定期的に出る=旧作の割引販売もある
・座ったり、ポーズをとらせて遊べるが、体全体の素材は柔らかなので、一緒に寝たりする抱き人形にもなる
・ジルケなどに比べ安価
・子供受けする顔立ち。
欠点は
・着せ替えとしては、ファスナー使い、ベルト、細身のズボン(履かせにくい)など割と高度
・風呂NG
・縫製クオリティにムラあり

5歳3歳女だけど、それぞれ毎日一緒に寝てる(夜寝室まで一緒に行き、朝は抱っこして連れてくる)
3歳はまだ着せ替えは難しい感じ。
時期がよかったのかもしれないけど、人形系では過去最高の食いつき。
プリキュア大好きな子供だけど、それまで欲しがってたグッズイラネ、おにんぎょさんのおようふく欲しい!に。
ちなみにメル2体は風呂専用で活躍中、ぽぽは部屋の片隅でさみしそうにしてます、全裸で。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 11:08:13|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

22-992

ジャンパルーの購入を考えてるんだけど、旦那はどうせなら歩行器にもなる2wayジャンパーの方がお得なんじゃないか?と
でも見た目はジャンパルーの方が楽しそう
性能はどうなんだろうか
【“22-992”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 11:07:33|
  2.   ジャンパルー

22-988

<22-988>
大型遊具を検討中なんですが、もう迷っちゃって迷っちゃって・・
8割がた「おりたたみロングスロープキッズパーク」という、滑り台とジムとブランコがついたやつに決めていたんですが、かなり大きいのと、見た目が可愛くないのがネック・・
・・と、思っていたところにコレを見つけて凄く可愛いな~~と思ったんですが、全く感想がついてない所を見ると売れてないんですかねー。
どなたか情報をお持ちの方はいないでしょうか?

↓コレ
http://item.rakuten.co.jp/rtor/10001083/ 【“22-988”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 11:06:48|
  2.   ジャングルジム・鉄棒・ブランコ

22-982

うちのもうすぐ1歳は、近所の児童館においてあるぽぽちゃんが好きで、抱っこさせてあげたりすると大喜び。

1歳のお誕生日に買ってあげようかなと思うんだけど、お世話人形として遊ぶのは、まだまだ先だろうし、まとめサイトで、ぽぽちゃんは髪がチリチリになるというのも見て(確かに、児童館のも後頭部チリチリ)、あんまり早くから買うのも微妙かなぁと迷ってます。

1歳頃にぽぽちゃん等のお世話人形を買った方、実際買ってみてどうでしたか?
どんな感じで遊んだりしたか教えてください。
【“22-982”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 11:03:37|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

22-980

2月に誕生日を迎える3歳児ですが、クリスマスプレゼントにベイブレードがほしいと言っています。
近所のお兄ちゃんが以前のブームの時に持っていたのを見たようなのですが、この年齢でも遊べるものでしょうか。
皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
【“22-980”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 11:02:17|
  2. 【トレーディングカード関連・ベイブレード】

22-978

クーゲルバーンが欲しいんだけど興味を示してくれるかわからないので、空き箱とトイレットペーパーの芯で適当に作ってみた。
満面の笑みで食いついてくれたので、本物を買おう。

と、思ったけど、これでいいならこれどで済ましてしまおうか…。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 11:01:24|
  2. 【スロープトイ・可変型】

22-967

2歳半の男の子だけど、自分が子供の頃に買って貰えなくて悔しかった、ペダル式の自動車を買ってやろうと思うんだよね

でも、トイザラスとかイオンとかに行っても片隅に追いやられているし、近所の同世代の子を見渡しても、誰も持って無いんだよね

値段もそれなりにするし(2万円)、三輪車から補助自転車にそのまま上がるし、キコキコ走る車は余り人気が無いのかなぁ?
【“22-967”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:53:42|
  2.   ペダルカー

22-966

2歳ちょうど男児です。

トミカでオススメのシリーズありましたら教えて下さい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:53:06|
  2.   トミカ

22-962

ロディが欲しいのでレビューを見ていたら1歳や出産祝いだので購入する人も多いようですが、対象年齢は3歳ですよね。
うちはまだ0歳なんですが、親と一緒になら結構、遊べるのでしょうか?
インテリアとしても可愛いけれど、まだまだ先のほうがいいのか迷います。
【“22-962”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:52:37|
  2.   ロディ・木馬

22-961

キュボロ持ちの方に質問。
あの作品例のバインダーって買いましたか?
買うなら1と2、どっちがいいでしょうか?
子がまだ自分では組み立てられないので、当分親が組み立てて、子がビー玉を転がすといった使い方になりそうです。
【“22-961”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:51:42|
  2.   キュボロ・クゴリーノ

22-956

ジャンパルー持ってる人いますか?
フィッシャープライスの。

以前からネットで見てほしいと思ったんだけど、でかい&高い&使用期間短いで買うのやめてたんだけど、さっきトイザで試しに乗らせたらみたことないくらいの大喜び@5ヶ月半
最近だっこしてないと常に泣くようになってきたので、ご飯さえ作れないこの頃・・・。
これがあれば・・・・・とポチる寸前で迷ってます。
【“22-956”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:51:11|
  2.   ジャンパルー

22-954

1歳9ヶ月
ボーネルンドからクリスマスクーポンが来たので、おさかなシロフォン買った
すごく嬉しそうに叩いてる。木琴の音、心地良いし、懐かしい~
でも色々弾いてみたら、もう半音鍵盤が欲しい気もするので、パレットを買えば良かったかな
クリスマスのオマケで貰える黄色いミニカーもお気に入り
ボーネルンドの思う壺w

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:48:18|
  2.   鉄琴・木琴

22-951

エドインターの、アニマルビーズバスってどうでしょうか?
一歳の子へのクリスマスプレゼントにビーズコースターを考えていて、検索していて見つけたのですが、対象年齢が三歳からとなっているので悩んでいます。
型はめが難しいからかな。
いろいろ付いてるより、ビーズコースターならビーズコースターだけの方がいいんでしょうか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:47:45|
  2.   ルーピング・ビーズコースター

22-949

リサイクルショップで数回しか乗ってなさそうなプーさんの三輪車を発見した。
値段が4000円だったので即買いしてきた!
子は一歳半なので二歳になったら、いきなり自転車買おうと思ってたけど、安かったので買ってしまった。
あんなにきれいな三輪車売ってくれた方にお礼をいいたいくらい嬉しいw

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:46:16|
  2.   三輪車・自転車

22-944

トミカって故障したらどうしてます?
いま、高速道路にぎやかドライブ所有だけど、モーターがおかしいのか、車がうまくあがらない
クリスマスに山道ドライブをリクエストされてるけど、また故障したら勿体無いなとか思ってしまう。
修理できるものならしたいけど、自治体とかのおもちゃの病院調べたけど、近くではしばらくないし、ちょっと困ってる。
トミカで修理とかしてくれるのかな?
【“22-944”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:45:46|
  2.   トミカ

22-942

絵本とおもちゃの店 クレヨンハウス が出版している
クレヨンハウス 月刊クーヨンおもちゃtown に、
キュボロ・スカリーノ・組み立てクーゲルバーン 等の比較が載ってます。
そのほかのおもちゃについても詳しく!!
480円なのでお勧め。
【“22-942”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:44:25|
  2. 【スロープトイ・可変型】

22-940

3歳の誕生日に、ひらがな積み木を考えています。

自分が小さいころ、平たいひらがな積み木を持っていて、ドミノやタワーなどを作ったりしてよく遊んでいたので、子供にも同じものを…と思っていたのですが、まとめサイトを見ると、キューブ状のものも評判がいいようなので、悩んでいます。

ひらがな自体にはまだ興味はないようなので、目下のところは積み木として遊んでくれたらと思っています。
(ですがゆくゆくは文字遊びにも使ってほしいのが本音)

ひらがな積み木を持っておられる方に、どのタイプの積み木で子供さんがどんなふうに遊んでいるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
【“22-940”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:43:50|
  2.   ひらがな積木

22-932

キュボロの新品がリサイクルショップで15000円だった。
いつかは欲しいと思ってたんだけど、子はまだ二歳、まだ遊べないよね。
買うべきか見送るべきか悩みます。
【“22-932”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:41:55|
  2.   キュボロ・クゴリーノ

22-916

9ヶ月の娘に初積み木を買おうと思います。
が、いろいろあって、悩みに悩んでます。

・白木のみ or カラーと白木のセット
・車輪付(押し車・引き車) or 箱入り

カプラ系はまだ早すぎるよなと思うのですが、後々、購入するのであれば、組み合わせられるものの方がいいのか?
いっそのこと、ファースト積み木でいいのでは?
と考えてしまったり・・・全く方向性がまとまりません。

経験談をお聞かせ願えないでしょうか、よろしくお願いいたします。
【“22-916”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:38:09|
  2. 【積木】 一般

22-906

すみません、アドバイスください。

今1歳4ヶ月女児。
現在持っているおもちゃは、
・くるくるチャイム
・ままごとセット
・従兄弟からのお下がりのトミカ
・ボールハウス
・ジャングルジムと滑り台くらいです。

クリスマスにプレゼントとして考えているのが、手元で遊べるようなもの(候補はディプロ動物園とせんせいみたいなお絵かきボード)と、体を使うものです。

アドバイスいただきたいのは、体を使うもののほうです。
三輪車か、スクートルバグみたいな足蹴りタイプのものか、はたまたロディみたいなその場で乗っているタイプのものか…

売場で試せるものは試乗したのですが、三輪車は不安がって泣くし、足蹴りタイプのはすぐ降りようとするか、ハンドル部分のボタン類をいじるだけ。
(ロディは試乗できず。)

まだ1歳4ヶ月では早いんでしょうか?
両方お持ちの方、いらっしゃいましたら、よく使った時期など教えてください。
長々とすみません。
【“22-906”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:15:42|
  2. ●1歳児のおもちゃ

22-903

つまらない物だが、ガチャガチャで子が選んだミニトイレットペーパー秀逸。
人形のトイレ遊びに切っては拭き切っては拭き切っては拭き
リアルトイレ紙引き出さない約束まで取り付けたw

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:10:39|
  2. 【ままごと・ごっこ遊び】 一般

22-901

三輪車の購入で迷ってます。
(このスレの三輪車の話題には全て目を通しました)

自宅から公園まで少し距離があり、道路を横断しなければならないので、親の舵取りは必須になりそうなのですが、舵取り棒がついていると子供がこぎにくいのか、あまり乗ってくれない、ない方が楽しそうという話も聞き迷ってます。
また、あんぱんマンのぶざーつき三輪車などは、遊んでしまって漕がない・・・しんぷるな方がよいと聞いたので除外して考えています。
http://ec3.images-amazon.com/images/I/41edsDLKh5L._SS500_.jpg

こないだたまたま見かけたスマートトライクという自転車は、かごがついていて荷物が置ける上に舵取り棒がついてても舵がとりやすく、成長に応じて取り外していけるということでよさそうなのですが、使ってみた方はおられませんか?
(URL長すぎでリンクがはれませんが、スマートトライクででてきます。)

将来的には自転車に乗せたいので、2歳からのいきなり自転車にも心ひかれてはいるのですが、どちらかというと運動神経の鈍い女の子には難しいでしょうか?
ちなみに2歳4か月の大柄な子です。
【“22-901”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:10:02|
  2.   三輪車・自転車

22-900

レゴ本体ではなく、基本ブロックを使ってレゴの組みあがり見本、作品集が見られるような「本」がほしいと思い探しています。
密林でLEGO bookmuseum Vol.1 (単行本)なるものを最近見つけました。
がしかし、レビューを見ると、どうもレゴ クリエイターなどの、セット物のカタログのような気がします。
恐竜、とか虫、とか車、とかちょっとした4歳くらいの子が喜びそうなさう品集、どなたかご存知ないでしょうか?
レゴに見本を求めるなんて邪道という意見も多いとは思いますが、造型が苦手な私は是非摸倣から入りたいのです。よろしくお願いします。
【“22-900”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:09:00|
  2.   レゴブロック

22-892

とことこ動物(チェコの ディラス社製)を買おうと思ったのですが、ドイツ  バートル社製、という同じ仕様の商品が出ます。
バートル社も有名なので、パクリ商品ではないと思うのですが、この2点は本当に違うものなのでしょうか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:08:23|
  2. 【スロープトイ・固定型】

22-889

不躾ですみませんが、アンパンマンのコロコロ大冒険は1歳の子には早すぎますか?
対象年齢は3歳からとなってますが、他の落ち系じゃものたりないような気がして…
【“22-889”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:07:54|
  2. 【スロープトイ・固定型】

22-887

買って良かった→イケアのアイスクリーム屋さんのお砂場セット
公園で大人気!大人でもやりたくなるw

失敗→戸田デザインのカード
美しくて私が気に入ったんだけど、子(1歳半)には早すぎた模様。
折り曲げて食いついてボロボロに‥

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:06:21|
  2. ●1歳児のおもちゃ

22-884

アンパンマンの、おしえてこれなーに?って子供がすごい食いつきますね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:04:55|
  2. 【知育玩具・教材】 一般

22-883

クリスマスプレゼント、考えすぎて頭膿みそうです。
1歳9ヶ月になる娘、ちゃれんじもやってるし、積み木もあるし、メルちゃんもあるし、おもちゃは色々あるんですが、保育園では男の子が多いせいか、ミニカーで遊んでばかり。
家で何も持ってないのにミニカーを持っているようなしぐさで、あちこちエアードライブwさせていたり、お店でトミカの高速道路のおもちゃに食いついてるのを見て、車系のおもちゃがひとつもないことに気づきました。
車は男の子のおもちゃとばかり思ってたから、買ったことがなかった。
なのでクリスマスはトミカ系にしようと思ってます。
トミカワールドの中で悩みに悩みましたが、
・スペース的には大きくても問題なし
・二世帯住まいなので、気軽に親世帯に持って行って遊べる
・1歳9ヶ月でも遊びやすい
ということで、DXおでかけ立体マップかな?と思ったんですが、これってバッグを開いた時はどうなってるんでしょうか?
部品がバラバラになってるのですか?

にしてもトミカすごいですね。
旦那に、トミカって車何種類くらいあるの?って聞いたら、何種類とかのレベルじゃねーよと一喝されましたわw
【“22-883”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:03:53|
  2.   トミカ

22-881

ブリオのレール有りなんだけど、サンタへのリクエストが機関庫
ブリオやトーマス系の機関庫は高いわりに遊び心がないので、いっそのことプラントイのシティーステーションにしようかと(全然機関庫じゃないけど)検討中
プラントイのこの系統は一応ブリオとの互換性あるみたいだけど、つなげてうまく遊べるのかな、使っているかたにお聞きしたい~
【“22-881”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:03:06|
  2.   木製レールトレイン
次のページ

FC2Ad

