おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

21-993

一歳半になったばかりの娘がおります。
おとなしく引っ込み思案なのですが、ようやく友だちと遊べるようになりました。
アンパンマンカーみたいな乗用玩具を買おうかと思っていますが、アンパンマンカーはすでに同じ住宅のお子さんが持っているので他のを探したいです。
やはり、かぶると気分がよろしくないですよね…。
なにかお勧めの乗用玩具があったら教えてください。

それから皆さんだいたい、アンパンマンカーの類→三輪車→自転車という流れで購入されるのでしょうか?
三輪車を飛ばすとか、早々と三輪車からデビューさせるパターンもありですか?
【“21-993”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 23:00:16|
  2. 【乗用玩具】 一般

21-991

韓国はベビーパウダーや化粧品からアスベストがでまくってて大騒ぎだったんだが、いつものごとく日本のマスゴミはスルー

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:58:47|
  2. ★おもちゃの安全性

21-978

私、今年4月に出産しました。
出産祝いとしては何もいただいていないのですが、出産前にお下がり品を沢山いただいた家庭へ、出産内祝いとして、一人っ子の1歳5ヶ月の娘さんへ、おもちゃをプレゼントしたいと考えています。

・予算は5000~8000円ぐらい
・マンション住まいなので音のうるさくないもの、
・場所をとらないもの
という条件で、まとめサイトなどをみて検討したところ、「プラステン」や「無限積み木」に目をつけたのですが、他にお勧めの物があれば是非教えていただけないでしょうか?

また、今回のような場合、熨斗をつけるとしたら、「内祝@赤名」ではなく「御礼@名字」とした方がいいでしょうか?
教えてチャンで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
【“21-978”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:57:33|
  2. ●1歳児のおもちゃ

21-965

まとめサイトを見て、ダイヤブロックが出している「ローリングロール」 という赤ちゃん用のくるくる回すおもちゃが欲しかったのですが、どこにも売っておらず、メーカーに問い合わせても生産終了とのことで手に入らないそうです。
あとはオクをチェックするしかなさそうですが、似たようなクルクル回すおもちゃをご存じの方いたら教えてください。
【“21-965”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:54:30|
  2. 【ベビートイ】 一般

21-955

娘の誕生日に義母から何が欲しいかと聞かれて、積み木って言ったのに、足がたくさんある緑色した虫の英語喋るオモチャをもらった。
気持悪さに近寄りもしない娘、もちろん遊びもしない。
たまに電源が入ればデカイ音で話したり歌ったり…

積み木くれよ~!!
何のために聞いたんだよ~!!
【“21-955”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:54:01|
  2. 【電動おもちゃ】 一般

21-950

メルちゃんの衣装や小物が増えてきて、今までお菓子の空き缶に収納してましたが、飽和状態になってきたので、3歳の誕生日も近いこともありクローゼットの購入を考えています。

最近出た「いちごのドレスルーム」って、衣装かけたまま片付けようとすると、付属品の靴箱とポールハンガーは入らなくなるように見えます。
靴箱等がはみ出るのは気に入らなくて(私がw)、いちご~が出るまで売られてた、旧型の「白いクローゼット」なら、衣装かけたまま全部綺麗に片付けられるように見えるので、その場合は白い~の方にしようかと思うのですが(足りなければタンスも追加購入を検討)、実際のところどうでしょうか?

いちご~・白い~、それぞれお使いの方又はご存知の方がいらしたら教えて下さい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:48:59|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

21-942

2ヶ月半の赤さんがいます。
追視できるようになって、ベッドメリーが欲しくなりました。
昼間は大体ベビーベッドの中にいるのでちょっとでも1人で遊んでくれてたら、と思いまして。
でもメリーは使用期間が短いと聞いて悩んでます。
ローヤルかベビープーのジムにへんしんメリーにしたら長く遊べるかな、とも思ったんですが、プレイマットつきのジム(タイニーラブの)をすでに持ってるんです。
ジムがふたつあっても意味ないですかね?
【“21-942”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:48:34|
  2.   ベビージム・メリー・モビール・プレイマット

21-941

最近買って良かったオモチャは、仮面ライダーの廉価版のベルトかな。
千円もしないし、軽いし、電池不要だし、付けてると機嫌良いし、毎日遊んでる。
好きな子なら元は取れると思った。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:47:33|
  2. 【男の子キャラ系(合体・ヒーロー・武器)】

21-938

ピープルのお風呂で使うアヒルのおもちゃ

買って2ヶ月で10回くらいしか使ってないのに壊れた
代品を送ってもらったらその代品は2週間で壊れた

ピープル側は製品検査に通ってるから不良品じゃないと言い張る
ふざけんな もう二度とピープルの商品買わね

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:47:10|
  2. 【お風呂のおもちゃ】

21-931

木製レール買って失敗。
ブリオで揃えたけど高いだけでレールのかみ合わせもいまいちだし。
あれなら同額でプラレールを揃えたらものすごいことになりそう。
【“21-931”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:46:44|
  2.   木製レールトレイン

21-917

近所の公園に、腰さえすわっていれば乳児でも乗れるブランコがあります。
乗せる部分が板状ではなく、子供のお尻をすっぽり覆うタイプです。

まだ立つことのできない我が子はそのブランコに乗ると、まるで自分で立っている気になれるみたいで大喜びしています

屋内用でこういう形状のブランコってありますでしょうか?
ブランコのように揺れなくても
・自分で立っているような気になれる
・子供を入れておけるもの
・歩行器のように動き回るもの以外のものを探しています
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか
【“21-917”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:36:45|
  2.   ジャンパルー

21-913

このまえNHKですごく軽い赤ちゃん用の粘土が紹介されていたのですが、NHKですので商品名は出ませんでした。
こちらもご存知の方いらしたら教えてください。
【“21-913”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:35:09|
  2.   粘土

21-913

1才半の子供なのですが電光掲示板?が大好きで、見つけるといつも立ち止まってしばらく動かないほどです。
たまに携帯で閉じたときに電光掲示板の動きのようなライトがありますが、もちろんそれも大好きなんです。
お気に入りのおもちゃがまだなくて、もしそのようなおもちゃがあったらいいのにな、と思って、こちらで質問させていただきました。
もしご存知の方いらしたら教えていただけませんか?
お願いします。
【“21-913”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:34:36|
  2. 【電動おもちゃ】 一般

21-910

トミカを40台ほど保有している三歳男子です。
近頃、リビング脇に横に一列並べ、片付けるのを泣いて騒ぐ。
トミカ売り場のような透明ケースに似たもの(かつ安い)ってありますか?
【“21-910”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:33:14|
  2.   トミカ

21-907

2歳の子供へ、レゴの動物園のものかニューブロックの乗り物のものどちらにしようか迷ってます。

もちろん気を付けるつもりですが下の子が2ヶ月で、これからなんでも口にいれる時期がきたときの誤飲が心配です。

それをふまえるとオススメはどちらでしょうか?

田舎で実物が見れないのでアドバイスお願いします。
【“21-907”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:32:38|
  2. 【ブロック】 一般

21-899

今2才2ヶ月です。
ずっと三輪車はイラネっと思ってたんですが、公園なんかに行くと他の子の三輪車に夢中になってしまいます。
今更買って長く遊ぶものでしょうか?
【“21-899”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:31:43|
  2.   三輪車・自転車

21-894

夏に2歳になる娘がいます
木製でボールが上から下にコロコロ転がるおもちゃ(説明が下手ですみません)楽しめますかね?
【“21-894”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:29:16|
  2. ●2歳児のおもちゃ

21-893

セレクのプラスチック製のガラガラっていうかチャイムがすごーく良かった。
赤ちゃんでも持てるように左右に持ち手が付いてて、その持ち手が細くて掴みやすいようになってて、全体的に軽量で、音も優しい感じで。
昔ながらのチャイムの音色は、なんか私まで癒された。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:28:22|
  2.   ラトル・歯がため

21-892

赤3ヶ月ですが、出産祝いにいただいたファミリアのおきあがりこぼしが好評です。
内蔵の笛を鳴らすとニコニコするのがかわええ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:27:48|
  2.   おきあがりこぼし

21-890

単品のおもちゃではないですが、こどもチャレンジbabyのおもちゃって食いつきはどうなんでしょうか? 【“21-890”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/25(土) 22:27:17|
  2. 【知育玩具・教材】 一般

21-888

五ヶ月の娘にやっとオーボール買ってあげたよ
今までで一番食いつきよくてびっくり!
こんなことならもっと早く買ってあげればよかった

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/23(木) 20:23:42|
  2.   オーボール

21-886

アンパンマンのキッズドライバー子が一歳過ぎに買ったけど、二歳の今プラレールしか遊ばないし場所取るので、子供用品のリサイクルショップに売ったけど、五千円過ぎで買って売れた値段五百円だった 【“21-886”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/23(木) 20:23:02|
  2.   模擬運転系(ハンドル)

21-882

散歩中、電車が通るたびにリアクションする@1歳半です。
木製レールを買ってあげようかと思ったのですが、実際買われた方、電車と認識して走らせるのって何歳くらいからでしたでしょうか?
対象年齢1.5歳となってたりするからもう分かるかな?
それとも少し大きめで、手で走らせる車っぽいの(例えば名前うろ覚えだけどオートピノとか)の方が楽しんで走らせるでしょうか。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/23(木) 20:19:37|
  2.   木製レールトレイン

21-868

明日で3ヶ月の男児です。
メリーや、プレイジムって必要でしょうか。
狭い社宅住まいで転勤も多いため、できるだけ荷物を増やさない様に、大きいものは必要になってから買うことにしているのですが、一人遊びの時間がまだ短く、家事がなかなか捗らないので、メリー等で気を紛らわせてくれたら便利なのと、カラフルなおもちゃを見たり、触れたりすることが発育に必要かと思い、購入を検討しています。
興味を示してくれたら、ある程度の時間稼ぎにはなりますか?
発育のためには用意してやった方がいいでしょうか?
まとめサイトを読み、個人差があるようなので、買ってみないと分からないとは思うのですが、それなりの値段なので躊躇ってます。
家事以外の時間には、ガラガラや、ガーゼとかを使ってあやしているのですが、正直、ネタ切れで間が持ちません。
ご機嫌でケラケラ笑ってくれるうちはいいのですが、そのうち飽きてくると、よだれを飛ばしながら「ブー」と言います。
「おまえ、つまんない奴だな。」と息子に言われてる気がしますorz
会話のできない赤と遊ぶのがこんなに大変だと思いませんでした。
メリーやプレイジム等をお持ちじゃない方はどうされていましたか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
【“21-868”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/23(木) 20:18:43|
  2.   ベビージム・メリー・モビール・プレイマット

21-863

お祝いにもらった学研くるくるチャイムを、昨日初めて6ヶ月男児に見せてみたのですが、最後の「チーン」でなぜか大号泣。
その後もボールを流さなくても本体を見ただけでギャン泣き。
虫の居どころが悪かったのかなと思い、さっきご機嫌で一人遊びしているときに「ほーらくるくるチャイムだよ~」と見せてみたら、やっぱり「チーン」でニコニコしてた顔が真っ赤になって大号泣。
なぜ「チーン」が怖いんだろう?うちの赤だけですか?
【“21-863”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/17(金) 10:05:41|
  2.   くるくるチャイム

21-853

赤ちゃん用のジムですが、布タイプ、鉄棒タイプ両方ありますが、どっちにしても上からダイソーで買った「大きいカラフルな鈴」をぶら下げておくと、それが一番、簡単に叩けて音がでるので、まだ力のない赤ちゃんにはいいみたいです。

あと、ピープルの「あんよの体操、ベビージム」がおすすめ。
ぜんぜん手が使えない、1~2ヶ月の時期に、これだけは足でバンバン蹴って楽しそうでした。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/17(金) 10:03:44|
  2.   ベビージム・メリー・モビール・プレイマット

21-850

もうすぐ3歳の息子にプラレールか、トミカの道路を購入したいと思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?
好みによるかな・・・電車も車も大好きです。
そして大体何歳くらいまで遊んでくれるものでしょうか?
おもちゃは極力買わない主義だった為、これがはじめての大きな買い物になります。
慎重になりすぎて時間が過ぎていってますorz
【“21-850”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/17(金) 10:03:11|
  2. ●3歳児のおもちゃ

21-845

sassyのサニーストロールっていうアーチ状のいくつか仕掛けがぶら下がっている、ベビーカーやチャイルドシートに取り付けて遊べるおもちゃを購入したのですが、どちらかと言えば、チャイルドシートにつけっぱなしで使用です。

しかし、それにはバーがなくうまく取り付けれる場所がありません。
シートの淵の部分のウレタンをなんとか挟んでいますが、子供がひっぱるとすぐ倒れてアーチ状がキープできません。

何かいい方法はありませんか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/17(金) 09:58:25|
  2.   車・ベビーカー 取り付けおもちゃ

21-841

もうすぐ3歳の息子(ピタゴラ好き、積み木好き)の誕生日に可変型玉の道を検討中です。
まとめサイトは一通り読みましたが、まだコレとは決めかねています。

具体的にはクゴリーノとクゴリーノポップかあるいはスカリーノ基本セット3で迷っています。
年齢的にはクゴリーノのほうがあっているのかなと思うのですが、キュボロとスカリーノで比べた場合はスカリーノのほうが親の好みでは有ります。
(キュボロはすごく難しそうなため)
クゴリーノ&キュボロはこんなに楽しいよ!難しくないよ!or難しいよ、等や、3歳でもスカリーノ楽しんでますor早すぎ等、ご意見ください。
【“21-841”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/17(金) 09:53:41|
  2. 【スロープトイ・可変型】

21-832

ボールハウス購入1歳2ヶ月
怖がって入ってもすぐ出てきちゃうし素材がポリエステルだからすべる。
出入り口の段差でつまずく。

まだ分からないけど動き回るのが好きで片時もじっとしてない我が子には失敗か。
それとももう少し大きくなってから?
【“21-832”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/17(金) 09:52:41|
  2.   プレイハウス・ボールテント
次のページ

FC2Ad

