おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

17-1000

最近、話題に出しにくい100均おもちゃのコップ重ね。
子供が通常とは反対の小→大とコップを積み上げていて、そういう重ねかたもできるんだと気付かされました。
プラで口のところが2段になっているからできる技?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:43:38|
  2.   コップ重ね・入れ子

17-997

うちも2歳くらいのときにもらったしまじろうの「いろ・かたちブロック」ってやつ、もうすぐ5歳の今もよく遊んでる。
ブロックはいろいろ形があるだけに、子供によって気に入るのが違うよね。
うちはもうしまじろう自体はやめてしまったけど、このブロックだけは追加で買い足したいくらいだわ。
【“17-997”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:43:18|
  2. 【ブロック】 一般

17-996

最近ミラクルブロックが気になってしかたがない。
娘2歳半、積木は上に積むだけで何かを作るってレベルじゃない。
でも何かブロック系のものが欲しくて。
使ってる人のレポ聞きたい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:42:19|
  2. 【ブロック】 一般

17-990

http://ime.nu/www.idesnet.co.jp/news/20070615gbk/20070615gbk.html
埋めついでに、アイデスのプーさん三輪車、こんなんでてるね
家のは該当してしまった。電話しなきゃ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:41:57|
  2.   三輪車・自転車

17-989

一歳男児。
積み木もレゴもない。
オモチャ口にして歩くけど、どっちがいいだろう。
積み木もネフかオーソドックスなもの両方必要なのか、積み木があればレゴ必要ないのか、レゴと積み木は遊びのテイストが違うのか、誰か教えて下さい。
【“17-989”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:41:29|
  2. ●1歳児のおもちゃ

17-988

ボーネルンドのジャンボマグネットお使いの方いますか?
1歳の誕生日プレゼントに買おうと思ってるのですが、積み木かピタゴラスプレートと迷っています。
うちの子はまだまだ積み木に興味なさそうだし、おもちゃを持って歩くのが好きなので、ピタゴラスプレートよりは持ちやすそうなので迷ってるのですが、まとめにものってなかったので
使用感が知りたいです。
積み木やピタゴラスプレートと比べて月齢が若い赤ちゃんが遊びやすいおもちゃですか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:39:36|
  2.   ピタゴラス

17-987

最近キッチン購入を考えてるんですが、木製orプラってどちらがオススメでしょうか?

出来ればお勧め理由もあれば嬉しいんですが・・・・・
今んトコ、見た目でプラかな~と。。。
う~ん、どうなんだろ。
【“17-987”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:38:32|
  2.   ミニキッチン・レンジ台

17-967

プラレールは買って良かったかな

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:37:34|
  2.   プラレール

17-972

けろっとスイッチっていいですか? 【“17-972”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:36:51|
  2. 【ベビートイ】 一般

17-971

アニマルパズルを買おうと思ったんだが、メーカーによる推奨年齢の意図が読み取れず躊躇。
amazon.co.jpで「アニマルパズル」検索してみて。
【“17-971”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:36:11|
  2.   パズル

17-969

もうすぐ3歳になる双子(男女)のプレゼントを迷っています。
息子は甥っ子のおさがりのプラレールを持っていますが、あまり車には興味がないようです。
それよりも娘とおままごとをしたり、お買い物ごっこをしたりの方が、今のところ楽しいようです。
大きなものをひとつ買い与えることも考えましたが、ケンカにもなりそうだし、3歳という年齢を考えるとひとりにひとつずつ与えてやるべきかな?とも思うし・・・。
とても迷っています。
男女共通で遊べるおすすめのおもちゃがあれば教えてください。
ちなみにブロック(レゴ)、大きなアンパンマンブロック、積み木(何種類か)、おままごと(小道具のみ)、レジ、ピタゴラスなどは持っています。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:34:35|
  2. ●3歳児のおもちゃ

17-965

ピープルのジャングルジムを購入予定です。
こちらのジムは、紙筒で出来ていて、重量も軽めということですが、ジャングルジムごと、ほかの部屋に移動させるって、難しいですか?

と、いうのはジムを置こうかと思っている場所が畳の部屋=寝室なので、布団を敷くときは移動させようかなと思っているのですが・・・

素直に折りたたみジムの方がいいでしょうか?
やっぱり、置きっぱなしになるものでしょうか?
【“17-965”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:31:00|
  2.   ジャングルジム・鉄棒・ブランコ

17-962

なかよしライブラリーでポチったけど、メールも何もこない。
オーダー出来てるんだか出来てないんだか。
【“17-962”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:19:18|
  2. その他・雑談

17-960

我が子はもうすぐ2歳ですが、ダラな私はあまり湯船に入れてませんでした。
入れるとしたら、大人が入るくらいお湯を溜めての完全抱っこ。
抱っこしてないと立とうとしてもお湯が多いのでお尻プカ~で立てません。
で、そろそろ一人で座れるくらいお湯を浅く溜めて入れようかと思っているのですが、Sassyのシャワーのようなものの付いているような少し大きめのオモチャが気になっています。
お使いの方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。

その他、お風呂で食い付きのいいオモチャがあったら紹介してください。
【“17-960”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:18:26|
  2. 【お風呂のおもちゃ】

17-958

3歳の娘が、週末の公民館での開放プールを楽しみにしてる
プールは一人に一つ玩具持ち込みOKなので私も娘に玩具を…
ケチなのもあるがプールの為だけに買うのも何だしなぁと、家にある小さいペットボトルで、いわゆるゴミ玩具を作った
ゴミ玩具とはいえ私なりに手をかけ、ビーズを中に入れたりして可愛らしく作った
娘もとても気に入った様で、お風呂でもそれで遊んでいた
で週末プールにそれを持っていった娘、楽しく遊んでいたのに、どこぞのギャルママに
『何それ?手作り?ダサいね~、あんたのママ買ってくれないの?ダサイダサイ…』
と言われ。娘はキョトン…。しかもそのギャルママの子までが、ダサイダサイ騒ぎだした
娘は無視して私の方にやって来たが、その子がついてきて、ダサイダサイ連呼
娘は半泣きになって、自分の玩具をプールの外に投げ出してしまった
娘はその日、今まで無い位におとなしくなって、何も話したがらなかった
私は少々心が痛かったが『新しい玩具買いにいく?』と聞いた
しかし娘は無言で、首を横にふった

そして夜、娘が『ママの玩具、投げたりしてごめんなさい…また遊んでいい?』と言った
嬉しかった
少し泣いてしまった
【“17-958”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:17:44|
  2.   プール

17-957

以前、保育園で積み木のささくれが指に入って切開した子がいたよ・・
結構高いおもちゃで子供にも人気だったのに全部廃棄・・
おもちゃ選ぶのは難しいね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/30(月) 22:16:34|
  2. その他・雑談

17-956

1歳8ヶ月の坊主に、絵合わせカードがほしい。やっぱり木製がお勧め?
キーナメモリー、キーナカード、メモ・ナチュラル、激しく迷う。HABAのリトルゲーム位で、お試しするべきか?一気に、多少お値段がはっても買ってしまうべきか??
キーナカードを買った方、いらっしゃったら感想希望。ヨロシク。
【“17-956”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:26:05|
  2. 【卓上ゲーム】 一般

17-952

sassy良くないね 【“17-952”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:25:08|
  2. 【ベビートイ】 一般

17-940

ところで「ボーネルンド」って、どこにアクセントを置いて言うのが正しいのですか?
「ボ」にアクセント?
それとも平坦に?
【“17-940”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:24:20|
  2. その他・雑談

17-937

お聞きしたいのですが、赤すぐ7.8号の記事(P155)でキロロのピアノさんが紹介していたおもちゃを探しています。

赤りんごの形をして、スイッチを入れなくても押せば音が出る。
上部は動物の顔のボタン、下部は鍵盤です。
いろいろ検索したのですが、見つけられません・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!
【“17-937”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:23:07|
  2.   ピアノ・キーボード

17-936

カラー積み木で、木目が見えるような色のつけ方をしているものってありますか?
かじってしまうので分厚い塗装の皮膜が剥げてしまって怖い。
白木のレンガ系も購入を考えてはいたけど、色がついていないと、子供が見向きもしないので。
【“17-936”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:15:20|
  2. 【積木】 一般

17-932

いつも夫実家に帰省するとウトが子どもをトイザラスに連れて行ってくれる。
(ウトはそれを楽しみにしてくれているようだ)
4歳の娘は好きなものを自分で選ぶとして、もうすぐ1才の息子には何を買っていただこう…
積み木やブロックやコップ重ね、ままごと道具は上の子の物があるし、まだ乗り物系にも食いつきが悪いし…好きなキャラクターがあるわけでなし…
やっぱり転がる・落ちる系かな?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:13:52|
  2. ●1歳児のおもちゃ

17-931

無塗装の白木の肌触りが好きではないので、塗装処理のしてある白木積み木orカラー積み木を探しています。
子供がまだ1歳1ヶ月なので、口に入っても害のない物がいいです。
情報下さい、よろしくお願いします。
【“17-931”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:13:31|
  2. 【積木】 一般

17-930

3歳の誕生日にレゴの赤いバケツを購入したんですが、ブロックが割と外れやすく、できあがった物でごっこ遊びをしようとするとパーツが取れてしまうので、娘がイライラしています。
3歳くらいの子でも外しやすいように作ってあるのかと思ったんですが、まとめサイト見ているとしっかりくっつくと書いてあったので気になって。
本来は大人が力入れないと外れないくらいしっかりしているんでしょうか?
【“17-930”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:12:36|
  2.   レゴブロック

17-923

タイニーラブのトータルプレイグラウンドをお試しの方いますか?
キックが好きなウチの赤にと購入を考えています。
【“17-923”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:09:54|
  2.   ベビージム・メリー・モビール・プレイマット

17-917

無塗装のプラステンって、どこか作ってくれないかな。
色は、木の種類で変えるの。ブナ・カエデ・ヒバ・・・って感じで。
自然の微妙な色合いと香りで遊ぶの。いいんじゃない?
【“17-917”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:08:54|
  2.   プラステン

17-908

玉の塔、欲しいけどまだ何でも口に入れる時期(12ヶ月)なので、とりあえず「くるくるスロープ」ってやつを買った。
玉も車も飲み込めないサイズなので、安心して遊ばせられるよ。

しかし車をしゃぶられると完全に乾くまでタイヤが回らなくなるw
【“17-908”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:03:30|
  2.   トレイン・カースロープ

17-905

シロフォン付き玉の塔買ったけど、なかよしライブラリーのビー玉落としにすれば良かったかも。
玉を落とすと子供@1歳2ヶ月が指で蹴散らしてしまってあちこちに散乱…
玉がデラウェアぐらいの小ささなので探すのが大変。
すぐ口に入れちゃうし。
当分使えそうにない…
【“17-905”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:02:59|
  2.   シロフォン付き玉の塔

17-901

キーボックスに惹かれてます(まだ在庫はあるとこはあるようで)。
まとめサイトを見る限りでは、1歳台で全部の型が入れられるようになっても、鍵を開けられるようになるのはまだ、といった話が多かったようですが、実際にはどのくらいでできるようになるものでしょうか。
その頃には型はめ自体に飽きてる可能性ありますか?
成長には個人差があると思うので、うちの場合型はめはいついつで、鍵を開けられるのに鳴ったのはいついつ、といった経験談で結構なので、教えてください。

あと、型はめものは、パーツが難しい方がやはり長く遊びますか?
難しいパーツを入れられる月齢になった頃には、「型はめ」自体に興味を失ってるということはありませんか?
【“17-901”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 22:00:29|
  2.   ドロップインザボックス

17-896

相談させてください。
1歳4ヶ月の子がいて、家にあるおもちゃは
・ラトル、歯固め等の小物多数
・絵本(童謡うたの絵本含む)
・ぬいぐるみ
・乗用玩具
・やりたい放題
・おえかきせんせい
・コップ重ね
・100均のゴムボール
・童謡のCD
なのですが、これって少ない部類でしょうか?

どのおもちゃも夢中になって遊ぶという感じではなく、児童館などに行っても積み木もおままごとの食材もブロックもあまり食いつかず、どんなおもちゃを買えば良いのか悩んでいます。
母親失格かもしれませんが、子供が何に興味があるのか分からないのです。

皆さんおもちゃを買う時はやはり「児童館などで子が興味を示した→購入」というきっかけなのでしょうか?
【“17-896”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/29(日) 21:59:23|
  2. ●1歳児のおもちゃ
次のページ

FC2Ad

