おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

16-419

こんばんは。相談させてください。
クリスマスに2歳5ヶ月になる娘なのですが、プレゼントにドキドキドミノはどうかなと考えています。
一応対象は3歳からとなっているんですが、購入した人のレビューを見ると4,5歳の子が多く、まだちょっと早いのかな?と迷っています。
木のパズルのピースを並べて「ピタゴラスイッチー」と言いながら、ドミノっぽいことして楽しんでいるので大丈夫かとも思うんですが・・・。
他に良い物が思いつかず焦っています。
皆さんのお考え聞かせてもらえると嬉しいです。
【“16-419”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/28(水) 10:10:19|
  2. 【ドミノ倒し】

16-416

2歳半娘のクリスマスにボーネルンドのドールハウスを狙っていたのだが、一応、と確認したら今年はセールないのね。
ショックー。
年末の10%OFFまで待つかな…

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/28(水) 10:06:27|
  2. その他・雑談

16-414

生後半年間悩んでいたオーボールを今度のボーナスで買おうと決意しました

6ヶ月赤です

サイズが大小あるんですがどちらが良いでしょうか
【“16-414”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/28(水) 10:06:08|
  2.   オーボール

16-407

スレチかもしれないけど、ネフさんがお亡くなりになったのね。
ご冥福をお祈りします。。。
【“16-407”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/28(水) 10:05:23|
  2.   ネフ社

16-402

1歳8ヶ月男児に折りたたみじゃんぐるジムを買いたいのですが相談させて下さい。
やんちゃな子なので一人で登って飛び降りたりしそうなので、親の目が行き届かないときは常に折りたたんでおきたいのですが、
・チョコランタン
・サンリオ(SHINKANSEN)
・Disney(プーさんかミッキー)
では折りたたみやすさはどうでしょうか?
持っている方お願いします。
【“16-402”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/28(水) 10:04:40|
  2.   ジャングルジム・鉄棒・ブランコ

16-401

レゴについて教えて下さい。
2才1ヶ月と4歳2ヶ月の子がいます。
手持ちのレゴはデュプロの楽しいどうぶつえんと、50ピース入った基本パックと大きな基礎板です。

買い足すとしたら、デュプロ2箱と、デュプロ1箱+3歳からの赤いバケツ(または4歳~の青いコンテナ)のどちらが無難でしょうか?

上の子が4歳過ぎてるので、赤いバケツが出来れば欲しいのですが、3歳~のブロックはだいぶ小さいんでしょうか?
下の子がオモチャを口に入れる事があるので迷っています。
(3歳~のブロックは現物を見たことがありません)
どなたかご助言お願いします。
【“16-401”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/28(水) 10:03:58|
  2.   レゴブロック

16-397

トッドルのHP(erziのパン・お菓子部分)に出てくる、猫の置物がすごい気になっているのですが、どこのものかわかるかたいますか? 【“16-397”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/26(月) 13:39:12|
  2. その他・雑談

16-392

完成したらミニカーとか走らせて遊べるような、マップになるパズル、売っていませんでしたっけ?
おおきいものがいいんですが、どこかで見た気がするんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
・・・幻なのかな?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/26(月) 13:37:10|
  2.   パズル

16-391

ピタゴラスイッチ好きの赤@1歳3か月へのクリスマスプレゼントに、NICスロープかシロフォン付玉の塔を予定していた。
今日行った児童館に同じような玉の道系の木のおもちゃがあったので、いそいそと見せてみたら、全く無視。
ちらっと見ただけで全然興味を示さず別のおもちゃに直行してしまったのでがっかり。
クリスマスプレゼント選び直しだ…_| ̄|○ il||li

ピタゴラスイッチは食い入るように見ているので、横移動だけなのが不満なのかも。
しかし、大人が作って見せるにしても、クーゲルバーンやスカリーノはまだまだ早いですよね?
【“16-391”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/26(月) 13:36:47|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

16-384

プラレールの曲がる線路。
あとちょっとで上手く繋がるのにというイライラから解放されます。
息子はまだ上手く作れないので結局親が作っているのですが、買って良かった・・・・・。
これ一つあるだけでも全然違うと思う。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/26(月) 13:32:49|
  2.   プラレール

16-381

今月1歳を迎える息子がいます。
義母が、誕生日プレゼント買ってくれるというのですが、どんなおもちゃがいいんですかね?
ちなみに、まだ伝え歩きしてるから、カタカタとか?
ジャングルジムも捨てがたいきもするんだけど・・。
なにか、お勧めおしえて!
【“16-381”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/26(月) 13:31:48|
  2. ●1歳児のおもちゃ

16-378

2歳半の娘のクリスマスプレゼント、焦ってます。

ロディってもう遅いですかね、
メルちゃんの二階建てのおうちってどんなでしょうか?
お使いの方教えて下さい。。

あと、野いちごの冷蔵庫とキッチンを持ってるのですが、他にお子さん方に大ヒットした野いちごものがあれば是非知らせてください。
【“16-378”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/26(月) 13:30:39|
  2. ●2歳児のおもちゃ

16-367

トッドルのキッチンをお持ちの方にお聞きします。

先日届いて子供は大喜びで遊んでいるのですが、初めから蛇口をひねると水が出るほうの部分までくるくる回ってしまい、やりにくそうにして遊んでいました。
すると昨日、蛇口全体が取れてしまったようで分解されてしまいました。

特別な事をしたわけでなく普通に一人で遊んでいただけで、こんなにすぐ取れてしまうものなのでしょうか?
問い合わせをした所、送り返し点検してくれるとの事なんですが、とても気に入って使っているため、他の方の物も水栓はすぐ取れちゃうのが普通ですよ、という物ならばこのまま使っていようかと思います。
【“16-367”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/26(月) 13:28:59|
  2.   ミニキッチン・レンジ台

16-361

ちょっとお聞きします。

3歳くらいの子が遊ぶ,ピタピタブロックなるものをご存知の方いますか?
トイザラスで3000円くらいで売ってるものらしいんですけど。
品薄ですぐ売れちゃうくらい人気らしくって。
トイザラスのHPみたけど,正式名称がはっきりしないので検索でひっかかりません。

どなたか知ってたらおしえてください。
【“16-361”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 20:01:29|
  2.   ペタペタブロック

16-354

4歳息子の母です。質問させて下さい。
電車が好きで、いつもプラレールで遊んでいますが、この間おもちゃ屋でドールハウス(シルバニアだと思いました)の見本にかぶりつきでした。
もともとママゴトも好きな子で、見本で人形をベッドから起こして「朝だよー」とか色々やってました。
家にあったら色々親子で遊べそうなのですが、男の子なので本格的なドールハウスは途中で飽きたら勿体無い気がします。
男の子が持っていてもおかしくないような、何か手頃な家と人形のセットは無いでしょうか?
【“16-354”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 19:56:17|
  2. 【ドールハウス】 一般

16-349

11ヶ月女児 クリスマスor来月の誕生日のプレゼント考えてます。

現在 持っているおもちゃ
ミッフィーのやわらかジム 赤ちゃん積み木 
プーさんのジャングルジム(最近もらった)
プルトーイ 鉄琴(まだ出してない)

このサイトを見てレンガ積み木100個くらいが最有力なんですけど、早いでしょうか?
まとめサイトを見たんですけどどうも決断がつかなくて。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 19:53:06|
  2. ●1歳児のおもちゃ

16-348

レゴのアドベントを毎日一つずつ開けるのを楽しみにしている我が子
クリスマスと誕生日が近すぎてプレゼントに悩む
【“16-348”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 19:52:37|
  2. ★クリスマス・誕生日

16-345

2歳半の息子にプラレールをクリスマスに購入予定ですが…
プラレールってある程度のコースを作ると結構場所とりますか?
ちょっと凝ったコース?にしたいのですが、どのくらいになるのか想像できなくて。
あと、こういうのって毎回ばらしてしまうものなのでしょうか?
【“16-345”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 19:52:12|
  2.   プラレール

16-344

アイデスのコンポをクリスマスプレゼントに考えています。
>>329さんと一緒で、狭い賃貸なので折り畳み機能は欲しいなと。
聞きたいことは、カジーや他の三輪車に比べて、耐久性っていかがですか?
折り畳みなので、その分弱かったりしないか心配です。
息子は暴れん棒の、1歳5ヶ月です。
【“16-344”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 19:51:16|
  2.   三輪車・自転車

16-341

よくお店に売ってるホワイトボードに磁石のあいうえおを貼ったり?するお勉強デスクみたいなのを気に入って小一時間遊ぶのですが、とくにひらがなをどうとかじゃなくて、たぶん磁石がくっつくのが面白いんだと思います@2歳なりたて男児
ああいうの家で使ってる方いますか?どんな感じでしょうか?
一時的なブームな気もするし、邪魔になりそうな気がするので迷ってます。
【“16-341”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 19:50:56|
  2. 【知育玩具・教材】 一般

16-339

クリスマスに買ったビリボ、待ちきれずに開封しちゃったんだけど、子はあまり興味なし。
乗せて回すと怖がるし。
1歳半じゃ早かったかな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 19:49:03|
  2.   ビリボ

16-336

今回、トイザらスでレゴデュプロを購入。
買った後で知ったのだが、レゴ クリックブリック(アウトレット)が車で30分位の所にある。
トイザらスより安く買えたのかしら、、
【“16-336”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 19:44:33|
  2.   レゴブロック

16-335

クリスマスプレゼント買ったよ~。
2歳6ヶ月女児

レゴ デュプロ なかよしどうぶつバス(7339) と
レゴ デュプロ 基本ボックスセット (5480)

なかよしどうぶつバス
クリスマスの朝、すぐに遊べるように梱包を解いた状態でセットしとこうと、昨日、中を空けて見たんだけと(子が寝ている時に)、ブロックが入っている小袋を空けて、ブロックだけにするとものすごい少なさ。(ってかバスが大きすぎるだけ)
そこに基本ボックスセットを加えるといい感じ。

ピタゴラスプレートも持っているので、レゴ、買おうかどうしようか迷ったけど、児童館でブロック遊びを喜んでするようになったのと、下(5ヶ月の赤)がいるので、デュプロの方が口に入れても大丈夫だろうとの理由で

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 00:03:35|
  2.   レゴブロック

16-334

クリスマス、悩んで悩んでようやく決めました。
5才半長女に、BRIOの織り機
3才次女に、ぽっくりと、文房具セット(はさみとか色鉛筆等)
6ヶ月長男に、チロルタウンのカタカタ

その他、セールで買った来年用の服や、お弁当箱セット、お絵描き帳、キャラ物のサンタブーツ等々。
本来細々と買うものも、時々買い溜めておいて一緒にプレゼントとして渡すので、毎年大量のプレゼントになりますw
キャラ物のおもちゃは私が好きではないので、サンタブーツでごまかしてます。
悩み疲れた……喜んでくれたら良いなぁ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 00:03:06|
  2. ★クリスマス・誕生日

16-330

2歳娘にクリスマスプレゼントでおままごとセットを購入予定。
食材はボーネシェフに決めてあるのですが、キッチンが、ニチガンのかだいわのミニキッチンセットで迷う。
ニチガンが大きめで遊びやすそうなんですが、だいわのは安くてシンクまで付いてて可愛いし。
うお~~~~頭沸いてきた。
ほんとはもっと高いやつ買ってやりたいんだけどなあ。
ごめんよ、娘。
【“16-330”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 00:02:39|
  2.   ミニキッチン・レンジ台

16-329

1歳2ヶ月の息子へのクリスマスプレゼントに三輪車を考えています。

アイデスコンポの評判がいいようなのでググってみたんですが、操作性もいいみたいだしデザインも好き(私がキャラ物が苦手)なので、かなり惹かれています。
でもうちの息子はとにかく落ち着きがないので、ガードやシートベルトがないことが不安なんですよね。
それならキャラ物になってしまうけど同じ会社製の、ミッキーマウスおしゃべりカジー
http://ime.nu/item.rakuten.co.jp/orange-baby/ides011089/
にしようかとも思うのですが、こちらは折りたためないようで。

上記のどちらかをお使いの方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください(特にガードや置き場所について)。
ちなみに狭い賃貸マンション住まいです。
宜しくお願いします。
【“16-329”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 00:01:35|
  2.   三輪車・自転車

16-326

スレ違いだったらすみません。
よく書店にある戸田幸四郎のリングカードをお持ちの方いますか?
1歳前からページをめくったり、少しすると並べたり、言葉を覚え始めると面白がって覚えたがって大活躍と、とあるブログで読みましたが、うちの子は書店で見せても興味無しでした。
(1歳半です。)
絵が可愛いので親が欲しいのですが、実際のところどうでしょうか?
【“16-326”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 00:01:03|
  2. 【本・映像・視覚系おもちゃ】

16-324

ネフスピール、大人が見ていいおもちゃであって、子供にとっては、それほど興味もつ代物ではないです。
購入して5年。その間、何人ものお友達を家に呼びましたが、あまり人気なかったです。
男の子なら、トミカ>>プラレール
ジャングルジムは男女問わず人気あったな。
あと、キッチンセット、レジ。
【“16-324”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/25(日) 00:00:17|
  2.   ネフ社

16-321

6歳のバカ息子にLAQを買ってあげたらあまり遊んでいない様子
何が気に入らないのか聞いたら「あまり、考えたくないから」(頭を使いたくない)って…
だめだこりゃって感じです

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/24(土) 23:59:00|
  2.   板ブロック(LaQ・ジョボブロック等)

16-319

娘@5ヶ月半に初めてのX'masプレゼントを、と思っています。
X'mas頃には6ヶ月と8日です。
ナメナメカミカミおもちゃ等小さいオモチャはいっぱい買い過ぎたので大きいものを、と思うのですがなかなか決められませんorz
おすわりももうできるのですが何かオススメありませんか?
持っている大きいオモチャは3wayメリーのみです。
【“16-319”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/24(土) 23:58:37|
  2. ●0歳児のおもちゃ
次のページ

FC2Ad

