おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15-975

ボールテントを持っておられる方、子どもの食いつきはいかがでしょうか?

2才児だけど買って失敗するかな?
【“15-975”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:21:09|
  2.   プレイハウス・ボールテント

15-969

息子2歳の誕生日に、ままごとセットを買おうかなと思ってます。
野菜や果物等食材は、包丁で真ん中がザクッと切れるタイプにしようと思ってます。
まとめサイトを見たり、色々検討しているのですが

・プラ製の食材(例えば、トイザラスの安いプラセット)は木製と比べてどう劣るか(軽くて切り難いとか、すぐ凹むとかあるのか)
・プラ製の食器で原色使いでない単色の物はあるのか
・はじめて買う時に、皆さんどの程度揃えたのか(食器のみ?レンジ台なども一緒に?)

この3点をお聞きしたいです。
プラ製にこだわってるのは、男児だしそんなに長く遊ばないかな…ならば少しでも安くwというセコい考えと、食器は最終的に砂場にも持っていけるかなと思ったからです。
でも、食器はどれ見ても鮮やかな原色多色使いのものばかり。
できれば落ち着いた色合い、せめて原色でも単色のが良いんだけど、探し方が下手なのか見つけられず。
100均で揃えた方が早いかな?

ちなみに旦那は誕生日・クリスマス両方プラレールを買うと張り切ってます。
子供よりはまってどうするよ…クリスマスはプラステン買うんじゃ。
【“15-969”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:17:22|
  2. 【ままごと・ごっこ遊び】 一般

15-965

妹の子達は、ラキューにはまっている。
買い足しながら、少しずつ増やしているよう。
作品的には、なかなか見事なものができます。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:14:23|
  2.   板ブロック(LaQ・ジョボブロック等)

15-961

スカリーノやクーゲルバーンをお持ちの方に質問です。
おもちゃ屋さんのポイントが期限切れになりそうだけど、今すぐ欲しいものがそのおもちゃ屋にはないので、ポイント+現金でスカリーノを買って2歳の長男が遊べるようになるまでおいておこうかと思っています。
でも下に0歳の双子男子がいるのです。
長男がスカリーノで遊べるようになったころには次男三男は2~3歳かと思うのですが、男の子三人でスカリーノって遊べるでしょうか?
ぐちゃぐちゃになって喧嘩になるだけかしら・・・。
【“15-961”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:14:01|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

15-955

携帯から音楽を選択出来る「えらべるメリー」買った方いますか?
今子供のためにメリーを買うかどうしようかと悩んでます。
使って良かったとかあれば教えてください。
【“15-955”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:12:06|
  2.   ベビージム・メリー・モビール・プレイマット

15-952

11ヶ月の♀にはどんなおもちゃがいいでしょうか?
新生児の時に買ったものばっかりで…ガラガラとか、指先知育?とかはいいですか?
【“15-952”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:11:20|
  2. ●0歳児のおもちゃ

15-945

ひらがな、すうじの表?シート?のようなもので、お風呂で使えるものを探しています。
ざっと探してみたのですが、
くもんのシリーズ  ひらがなの他、数字アルファベット等多数
http://ime.nu/www.amazon.co.jp/gp/product/B000301Z3S/sr=1-3/qid=1162474817/ref=sr_1_3/250-4759577-3213848?ie=UTF8&s=toys
トーマスのシリーズ  ひらがな、すうじ。アルファベット
http://ime.nu/www.amazon.co.jp/gp/product/B0002ZY66C/sr=8-6/qid=1162474770/ref=sr_1_6/250-4759577-3213848?ie=UTF8&s=toys

くらいしか見つかりませんでしたが、他になにかありますでしょうか?
どうせならキャラものがいいかなと思うのですが、トーマスは大好きってほどでもないので・・・
ポケモンがありましたが、これはピカチュウを知ってるくらいで、ほとんど興味ありません。

また、お湯をかけたら、文字や絵が出てくるタイプは、ずっと使えるのでしょうか?
効果が切れた後、下の絵が出っぱなしとかなら、まだいいのですが、黒いままとかだと使えないので・・・
【“15-945”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:09:12|
  2. 【知育玩具・教材】 一般

15-930

1歳2~3ヶ月の男の子がいるお宅に遊びに行きます。
先方の負担にならないような額(\3,000以内くらい?)で、なにかおススメのおもちゃありますか?
【“15-930”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:06:13|
  2. ●1歳児のおもちゃ

15-929

皆さんのお子さんが、砂場であそぶオモチャの中で一番気に入っているものはなんですか? 【“15-929”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:03:41|
  2.   砂場

15-926

くもんのひらがな積木お持ちの方、基尺が中途半端ですが、他にどんな積木と組み合わせてますか?
ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。
【“15-926”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:02:51|
  2.   ひらがな積木

15-922

お魚シロフォンかわいいと思ったのですが、値段が高い。
普通に売ってる木琴とかわいさ以外に違いあるんでしょうか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:01:07|
  2.   鉄琴・木琴

15-920

2才半の息子に三輪車の購入を迷っています。
すでに身長は95センチを越えており、お友達の三輪車を借りるとかなり窮屈そうな感じで、足を上手く乗せられません。
体格から考えるといきなり自転車(?)を買ったほうが良いかとも思うのですが、障害児で発達がかなり遅れているのもあって、自転車は怖がってまたがれません。
身近なお店で見た限りではだいたいが~3歳という仕様みたいなのですが、大柄な子でも乗れそうな三輪車をご存知の方いらっしゃいませんか?
舵取りとペダルフリーになるものを探しています。
【“15-920”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:00:29|
  2.   三輪車・自転車

15-919

もうすぐ5才で工作好きの息子にサンタからレゴをプレゼントしようと思います。
レゴデュプロはどうぶつバスとブーブーズが2箱分あり、よく遊んでいます。
普通サイズのレゴはこれが初めてです。

ですが、レゴの何にするかとっても迷っています。
やはり最初は青いバケツからが遊びやすいでしょうか。
若干少ないような気がするのですが…あっというまに補充するはめになりそう。
普通サイズにもコンテナがあればちょうどいいのになぁと思います。
かといってシティシリーズの大物はまだ難しそうで躊躇しています。
【“15-919”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:57:15|
  2.   レゴブロック

15-917

クリスマス、スカリーノか組み立てクーゲルバーンかレンガ積み木か悩んでます。
親が選ぶのもこれが最後かな?と思う来春入園予定の三歳五ヵ月男子ですが、三歳くらいのお子さん何をプレゼントしますか?
【“15-917”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:56:28|
  2. ●3歳児のおもちゃ

15-914

ラーニングカーブ ボルダーマウンテンセット
持っている方どんなかんじでしょうか?
壊れやすいとか使いにくいとかありますか?
教えてください
レスキューセットのほうがいいかなぁ
【“15-914”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:55:27|
  2.   木製レールトレイン

15-908

年少の娘。織り機を与えようと思っていますが、どんなものでしょうか。
難しいですとか、面白くない等あるでしょうか。
私個人的にも手芸が好きなので購入したいのですが。
【“15-908”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:54:56|
  2.   手芸

15-904

クリスマスはトーマスのレールセットに決めたのですが、トーマスは何才くらいまで遊びますか?
今3才半だけど長く遊んでくれるかな?
特別トーマス好きではないけど、店の見本では狂ったように遊びます。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:53:49|
  2. 【汽車おもちゃ】 一般

15-897

1歳半の娘がぬいぐるみをかわいがるようになったので、お人形を考えています。(あと第二子も考えてるんだけど)
まとめサイトでは着せ替えはメルちゃん、お世話はぽぽちゃんとあったようなんですが、ぽぽちゃんもいろいろ種類があって迷っています。
惹かれてるのは良いとこどりセット。
ベビカを押したがるので、ベビカがついてて良さそうなんですが・・・。
ちいぽぽちゃんとかの方が少し小柄で遊びやすいのかな?
【“15-897”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:53:00|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

15-894

3才の誕生日に木製レールを考えてます。
漠然とMICKIが素敵だなと思ったのですが、MICKIを選ばれた方決めては何でしたか?
買ってよかったですか?
ご意見伺えたらありがたいです。
【“15-894”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:40:35|
  2.   木製レールトレイン

15-889

2才半男児ですが、買ってよかったのはブロックと乗用玩具のみ
家の中ではブロック、粘土、クレヨン、絵本が好き。
失敗はジャングルジム。遊ばなくて邪魔になった。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:39:28|
  2. ●2歳児のおもちゃ

15-888

うちも2歳のプレゼントで考えてるんですけど、プラステンってまだ遊んでくれますか?
結構1歳の誕生日で贈ってるひと多そうだからちょっと遅いかなーと思ったのですが、どんなもんでしょうか?
ボーネルンド行ったときにプラステンのバラバラ?になったバージョンは見たのですが、色んなタイプ(?)というかメーカーから出てるんですね。
本家の方がいいのでしょうか?
【“15-888”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:37:29|
  2.   プラステン

15-886

1才10ヶ月@男児にプラステンを買おうかどうか迷って、試しにまとめサイトで見ただるま落としを与えてみた。

食いつきよく遊んでる!木の処理がかなり雑いけどせっせと通してる。
うーん、やっぱりちゃんとしたプラステンを買ってあげるべきなのかなあ。
【“15-886”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:35:40|
  2. 【紐通し・玉差し】

15-884

以前世界まるみえで見た、スピードスタックスに興味があります。
子供も大人も家族で楽しめそう。
でもタイマーやマット付きのセットだと結構値が張る。
持ってる方のお話聞きたいです。
http://www.speedstacks.jp/index.htm
【“15-884”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:34:40|
  2. 【卓上ゲーム】 一般

15-879

もうじき1歳になる息子に、アンパンマンのおりたたみボールテントを買ってあげようかと思うのですが、何歳くらいまで遊ぶものでしょうか?

アパート(1F)のリビング(8畳)に置く予定ですが(使わない時はしまう予定)、アパートでボールテント(ハウス)は、お隣・上階に迷惑になるでしょうか?
【“15-879”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:30:10|
  2.   プレイハウス・ボールテント

15-873

2歳8ヶ月の息子のクリスマスプレゼントを迷っています。
予算は私達とそれぞれの祖父母から、計15000円です。

今のところの候補は、スピールフォーム、レンガ積み木、河合のミニピアノ、ネフスピール、Erzi社のままごとグッズです。

今持っている主なおもちゃは、ブリオのセット、ままごとキッチン、メガブロック、ボーネルンドのシロフォン、プラステンです。
キッチンの食材や鍋類は、セットで買った安いプラの物です。

この中から決めてしまいたいと思うのですが、決められません。
みなさんでしたらどれを選びますか?
【“15-873”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:29:44|
  2. ●2歳児のおもちゃ

15-872

若干スレ違いかもしれないんですが、ネフの積み木とかの話題もあるみたいなので・・

今日、スピールフォームを病院にいる子供にお見舞いに買ってやろうと思って、横浜の高島屋に行ったら、「好きっ!」の相沢さんがネフの積み木のところに普通のお客さんでいた・・

・・いっそ話しかけようかと思ったけど、さすがに普通にお客でいるのに、そういうことされるの嫌だろうと思ったからやめといた。
ちょっと嬉しかったので。

ちなみにスピールフォームの動物は買って良かったおもちゃです。
病院でも静かに遊んでくれる。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:27:49|
  2. 【積木】 一般

15-864

しまじろうとかで3千円くらいでうってる粘土セットみたいなのって、男の子でも遊びますか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:27:09|
  2.   粘土

15-863

2歳男子。
ちょっぴり太めで体を動かすおもちゃをクリスマスに考えています。
三輪車は既に持っているので、ちゃりんくるスクーターはどうでしょうか?
お持ちの方がいましたら感想等を聞かせてください。
また他にお勧めの体を動かす系のおもちゃがありましたら教えてください。
【“15-863”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 20:26:45|
  2.   キックスケーター・プラズマカー

FC2Ad

