おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

13-984

1歳4ケ月の女の子です。
車が大好きらしく、お店の乗用玩具に乗ると離れなくなります。
特に屋根付きドア付きエスティマの車がお気に入りですが、またいで乗るタイプではないので(アクセルがある場所に穴が空いていてそこから直接地面を蹴る) 、まだ難しいのではないかと思ってます。どうなんでしょう?エスティマタイプをお持ちの方どうですか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:32:40|
  2. 【乗用玩具】 一般

13-980

もうすぐ一歳なのですが、ハイハイ、伝い歩きを始めて目を離せなくなりました。
赤を閉じ込めておけるサークル?の購入を考えましたが、実際目にしたら大きい、場所を取りそうなので、ボールプールで代用できないかと考えています。
が、大体がメッシュ素材みたいで軽そうです。
体重は8キロ以下と軽めですが、何かをつかんで立つのがマイブームなので、ボールプールではやっぱり厳しいでしょうか?
 (そのまま転がったりしないかなぁ?と・・・)
使ったことがある方がいたら教えてください。
ちなみに店頭にあったものはキティ、スヌーピーでした。
【“13-980”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:32:14|
  2.   プレイハウス・ボールテント

13-978

アンパンマンの三輪車で、メロディーが流れるやつって、どんなメロディなのか知ってる方いませんか?
近所のザラスでは、電池切れで確認できませんでした。
2歳半息子は、結局ぐーちょこらんたんのに乗って、ひたすら、ラタラタラタラタ♪を流していました。
買っても良かったのですが、ちょっと女の子チックかなーと迷ってしまって。
男の子でもおかしくないかなあ?
【“13-978”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:31:16|
  2.   三輪車・自転車

13-975

息子の1歳の誕生日に乗用玩具を買おうと思っています。
屋外で使用するつもりなので、舵つきのものを探していたのですが、このふたつしか見つかりませんでした。

いないいないばぁ! らくらくキャスター
http://home.owari.ne.jp/~okaidoku/baby/joyo/nk02351.htm

キュリアスジョージ 押手付き乗用玩具
http://www.akachan.jp/web_shopping/index.cfm
(↑のおもちゃの欄に載っているものです)

舵の部分はキュリアスジョージのほうがしっかりして使いやすそうですが、こちらは座面が低く、漕ぎにくいのでは? と思っています。
それとも、座面の高さはあまり関係ないのでしょうか?

既にお持ちの方、いらっしゃいましたら使用感等を教えてください。
【“13-975”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:30:35|
  2.   足けり四輪

13-973

おままごとのお皿や食材はどのように直してますか??
キッチンには入りきらないんです…
みなさんのアイデア教えてください
【“13-973”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:29:16|
  2. 【ままごと・ごっこ遊び】 一般

13-969

同じ月例のお友達(1歳9ヶ月)が、1歳の誕生日に木のシステムキッチンを買ってもらって、時々うちの子も遊ばせて貰って、良いなァうちも買おうかなと考えていたんだけど。
遊んでる道具をよーく見てみたら、ナイフとかスプーンとか全て木製なんだけど、舐めたり噛んだりしてガタガタシナシナ?になって、結構やばい状態。
うちも舐めたり噛んだりするので、木製はやばいかなと思った。
なので、コンロとかそういうのは木の物を買って、お皿や小物類はプラスチック製やステンレス製にしようと思う。
試しにプラスチックで出来てる野菜を数個買ったら、案外切れやすくて楽しんでたよ。
木製の小物類を使っているお宅、状態はどうですか?
【“13-969”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:28:10|
  2.   調理器具・食器

13-967

またがって乗るアンパンマンの車買ったら大好評。双子@一歳半なのでいつも取り合い。
2台買ってやるかなあ。。。でも相手が乗ってるから乗りたがるんだよなー。

ところで今ひとつ遊びに集中しない息子達、保健所で相談したら人間の形をしたお人形遊びを勧められました。
男の子でもいいそうです。で、家の近所で探したらポポちゃんとかああいう高いお人形しかないんですよね。
赤ちゃんのようなお人形といえばどこでもあんなものでしょうか。
【“13-967”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:26:49|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

13-966

木製玩具の塗料について知りたいのだけど・・・
みなさん、どの程度気にしてますか?

日本では塗料からのVOCの揮発については規制がないというけど、CEマークのついたものなら安全なんでしょうか。
日本のSTマークのみの玩具だと、VOCが放出される可能性があるんでしょうか?
「舐めても安全な塗料使用」って書いてあっても、あぶないのかなあ。

ボーネシェフの食材が↑で、臭いがけっこうあったので気になってる。
【“13-966”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:21:38|
  2. ★おもちゃの安全性

13-957

娘がもうすぐ2歳を迎えます。
お誕生日プレゼントを思案中。
候補は
・ピープルの4段のジャングルジム
・おままごとキッチン(蛇口つきのもの・木製orプラ製)
・クーゲルバーン
・レゴ基本セット
・木製レール
以上です。この中から2・3個買いたいと思っています。
うちにはほとんどおもちゃがないので、人を招いた時にみんなが興味をもって遊べるものもと思ってます。
これはみんなの食いつきがいいよ~など、オススメはありますか?
【“13-957”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:20:54|
  2. ●2歳児のおもちゃ

13-948

娘の誕生祝いに(3歳)アンパンマンのパソコンか、ビーナを買おうと思案中です。
もっている方の意見をききたいのですが、どちらがよいでしょうか?
アンパンマンのほうは目が悪くなりそうな心配もありますが・・・ビーナのほうが長く遊べますか?

あと、自転車ってまだ早いですか?
三輪車もそれほど乗っていません。
ほかに何か良かったものがあったら教えてください。
【“13-948”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:18:47|
  2. ●3歳児のおもちゃ

13-941

ボールはどんな物を使っていますか?
1歳4ケ月の子どもですが、ボールを舐めたりします。
ボールが匂うので材質を見るとPVCでした。どれもPVCでしょうか。
舐めても安全な材質のボールを使ってらっしゃる方いますか?
【“13-941”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:17:04|
  2. 【ボール・ふうせん】

13-940

個人差あると思いますが三輪車、何才くらいまで遊びますか?
幼稚園入ったら三輪車でなく自転車の子が多いのかな?
今二歳なりたてでアイデス購入考えてます。
アドバイスお願いします。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:16:03|
  2.   三輪車・自転車

13-939

ラブアダブダブの木製おもちゃ(貰い物)、8ヶ月の赤には早かった。
まだ舐めて囓って遊ぶのが主流なんだけど、塗料の匂いが臭い!
よだれでベタベタになった手まで臭い。
使用前に洗って乾かしてから与えたけど、ちょっと心配になる匂いだから、本来の遊び方が出来る様になるまでオアズケです。
デザインは可愛らしいんだけど。残念。
【“13-939”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:15:42|
  2. 【ベビートイ】 一般

13-928

うちの子は10ヶ月半になります。
レゴベビーのブロックが大好きで、箱から出したり入れたりしたりわたしが積んだものを崩したりして、楽しく遊んでくれています。
そういう場合は、積み木は必要ないのでしょうか?
このままクアトロやデュプロに移行する方が良いのでしょうか?
積み木も欲しいなと親のわたしは勝手に思っているのですが、子が遊ばないなら意味が無いので・・・。
【“13-928”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:13:45|
  2. 【積木】 一般

13-927

積み木のことなのですが、そこまで精度を求めて求めていなかったのですが、この前買った積み木がどうもそれを考慮しても???って気がするので教えて欲しいのですが、基尺はあっているのですが、三角形との兼ね合いがどうもおかしいのです。
レンガ積み木をお持ちの方が多いみたいなので、レスがつくかわかりませんが、二等辺三角形9こで三角形を作ろうとすると、凄く慎重につまないと崩れてきます。
下がカーペットなどだと摩擦で少しは崩れにくいのですが、板だと積むのも難しいです。
後、三角形、レンガ型、三角形と置いて上に長いのを置くとレンガ型が0.5㎜~1㎜くらい大きいので、真ん中のレンガ型だけで支えることになっています。
こういうのって当たり前のことなんでしょうか?

近くにおもちゃ屋がなく他社のものを確かめる事も出来ないので、よろしければ教えてください。
【“13-927”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:12:55|
  2. 【積木】 一般

13-922

積み木、もしくは木のおもちゃだけスレ分けて、姉妹スレにすればいいんじゃないかと思うんだが?
積み木の話題になるといつもしばらく続いて、他のおもちゃはスルーで埋もれちゃってる気がするんだよね。
積み木や木のおもちゃは値も張るものだし、その中で2、3千円のおもちゃを聞きたくても聞けなくない?
値の張るものだからこそ専用スレで、とことん話し合ってもいいと思うんだが。
【“13-922”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:11:29|
  2. その他・雑談

13-920

息子がこないだ6ヶ月になりました!
おススメのものってありますか?
【“13-920”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:06:32|
  2. ●0歳児のおもちゃ

13-918

積み木ですが、今日、子どもの1才の誕生日に「無印良品」の色付きの積み木を買いました。

基尺もあってるし、子どもが持ちやすい大きさだし、買って良かったですよ。

ただ、色付きのは
1) 塗装がはげる→子どもがついつい口に入れてしまうので
2) ゴミが良くつく→埃が付いてる

まだ子どもは積み木で遊べる月齢じゃないので、ダンナが楽しんでます。

どうせ遊んでいて痛むんだし、基尺さえ合っていれば、安くてもいいんじゃないですかね。
人それぞれですよ
【“13-918”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:05:58|
  2.   無印

13-915

息子1歳8ヶ月、あまり積み木を積んで遊ぼうとしません。
「おかーさんがおうち作るよー息子もほら、積んでごらん?」といろいろ遊ぼうとするのですが、私が積んだおうちや門をばーん!と壊すばっかりで、積んでも積んでも壊し、足で踏んづけ、しまいには「ねんねー」と寝っ転がって邪魔する始末。
みなさんはどんな風に子供と積み木で遊んだのでしょうか?
何歳くらいでちゃんと遊べるようになりましたか?
そのうち自分で積み木本来の遊び方をしてくれるようになるのかしら。
それまで私は賽の河原よろしく積んだ積み木を壊され続けるのかしら・・・。

ちなみにうちはクラフトグレインで、大和建装のを買いました。
なるべくいい物を買ってあげたいけど、それであそんでくれるかわからないしカネコマだし、とりあえず様子見ってとこで。
【“13-915”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:03:23|
  2. 【積木】 一般

13-897

いきなりですが、ビリボって買った人いますか?
まとめの方にあるのかな。。。
【“13-897”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:02:17|
  2.   ビリボ

13-890

最近、うちの子@4歳がいつも遊んでいるのがカードゲーム。
「虹色のへび」というのが特にお気に入りで、毎日対戦してる。
ドミノと同じで勝敗は偶然性なのだけれど、不思議と子どもの方が強い。
まだトランプを使ってのゲームは難しそうなので、幼い子用のカードゲームを用意してみたのだけれど、遊びやすいので正解でした。
【“13-890”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:00:55|
  2. 【卓上ゲーム】 一般

13-886

リビングの物入れの扉がスチールなので、そこでマグネットをつけたり取ったりして、もうすぐ1歳の赤に遊ばせたいなと思ってます。
まだ誤飲が心配なので、何かおすすめのマグネットのおもちゃなどあったら教えて下さい。
高いのでも安いのでも100均の商品でも手作りでもなんでも結構ですので、アイデアを頂けると嬉しいです。
【“13-886”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 23:00:12|
  2. 【ベビートイ】 一般

13-857

三輪車さんざん迷ってアイデスに決めたのですが、アイデスにもコンポやカジーなどあるんですね。
どちらが使い易いとかありますか?
まとめサイト見たらアイデスとしか書いてないことが多かったので、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 22:57:47|
  2.   三輪車・自転車

13-853

娘@1歳に積み木を購入予定なのですが、ここ読んで迷ってます。
特にこだわりない&さっぱりわからないので、店で適当に買おうとしてたのですが、きちんと選んだ方が良いのかな…。
質の良し悪し・子供の食いつきなど、明らかに違いますか?
カネコマなので高いものは買えませんが、安物買いの銭失いもカナシス
(´・ω・`)
【“13-853”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 22:57:03|
  2. 【積木】 一般

13-848

箱の中におはじきのようなマグネットがたくさん入っていて、箱の上からマグネット付きのペンでそれを移動させて絵を作っていくおもちゃなんですが・・。
・・。
探していて、色々検索もしてみたんですが、分からないんです。
マグネフのような物なんですが、マグネットが箱の中に入っているので散らばったりしないのが魅力的なんですが。
【“13-848”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 22:44:48|
  2.   モザイク・ペグ差し

13-846

娘がプリキュアに目覚めたので、これからは買う前にきっちりリクエストされそう。
ミックスコミューンの展示品で20分も遊ばれました。
ただクルクルまわしてるだけなのに、全く飽きないらしい。
すぐほっぽっとかれそうで嫌だなーと思ったけど、こういうので遊んだっていうのも大事な思い出になるよね。
【“13-846”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 22:41:45|
  2. 【女の子キャラ系(変身・おしゃれ玩具)】

13-838

幼稚園くらいの男の子はどんなおもちゃがよろこびますか? 【“13-838”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 22:40:34|
  2. ●4歳児のおもちゃ

13-837

外用の乗用玩具って普段どこにおいてますか?
トメさんが買ってくれるらしいけど、アパートで狭いしうるさいので外専用にするつもりです。
玄関にも置く場所がないから外に置く予定だけど、トメさん、粗末に扱ってるみたいで気を悪くしちゃうかな。
購入するタイプとかはまだ決めてないけど、四輪の足でこぐのになりそうです。
【“13-837”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 22:39:55|
  2.   足けり四輪

13-829

ミニカー用に道路柄のマットを買ってみました。
とても可愛いけれど、平面だからすぐ飽きそう??
これにあわせて買い足すならどんなものがいいでしょうか?
【“13-829”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 22:37:39|
  2. 【車おもちゃ】 一般

13-820

1歳半の息子に、お絵描きの先生を買ってあげようと思っていますが、使い心地は良いのでしょうか?

いつも、ビニール袋などに何かを詰めるのが好きなんですが、そんな遊びのものってないですよね?
【“13-820”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/04/05(水) 22:32:35|
  2. ●1歳児のおもちゃ
次のページ

FC2Ad

