おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-592

もうすぐ3歳になる娘にひらがな積み木を買おうかと思ってますが、あれでひらがなを覚えたりしますか?
児童館にあるのでたまに遊んでるのですが、出したのを片付けたり、重ねて遊んだりしてます
そういう遊び方なら普通の積み木の方がいいですか?
【“31-592”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:54:29|
  2.   ひらがな積木

22-940

3歳の誕生日に、ひらがな積み木を考えています。

自分が小さいころ、平たいひらがな積み木を持っていて、ドミノやタワーなどを作ったりしてよく遊んでいたので、子供にも同じものを…と思っていたのですが、まとめサイトを見ると、キューブ状のものも評判がいいようなので、悩んでいます。

ひらがな自体にはまだ興味はないようなので、目下のところは積み木として遊んでくれたらと思っています。
(ですがゆくゆくは文字遊びにも使ってほしいのが本音)

ひらがな積み木を持っておられる方に、どのタイプの積み木で子供さんがどんなふうに遊んでいるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
【“22-940”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:43:50|
  2.   ひらがな積木

22-360

2歳の男児の誕生日にくもんのひらがなつみきを買ったんだけど、色も鮮やかできれいだし、文字もはっきり書いてあるし、角も尖っていないので息子はお気に入り。
自分が知っている絵を教えてくれたり、とりあえず高く積んでみたり、ドミノにして遊んだりしてます。
たまにかじってますがw

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/12/24(木) 09:47:15|
  2.   ひらがな積木

20-39

ひらがなの書いてある立方体の積み木を探しています。

私が子供の頃に使っていたような5cm四方くらいのレトロな感じのがいいのですが、検索して出てくるものは3cm四方で小さいものだったり、立方体じゃなかったりです。
まとめサイトの方に少し紹介があったのですが、リンク切れで。。

どなたか大きめの立方体のひらがなの積み木をご存知ないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
【“20-39”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/23(火) 23:42:57|
  2.   ひらがな積木

18-931

1歳7ヶ月女児のクリスマスプレゼントにひらがな積み木は早いかな~と思いつつ、公文のサイト見てたら磁石あいうえお盤なるものを発見。
対象年齢が1歳半からだしいいかもと思ったんだけど、絵が無く色も地味だし子供が気に入ってくれるかどうか疑問・・・。
楽天のレビューでは評価はいいみたいなんだけど、このスレのまとめサイトには出てこないみたいなんですよね。
持ってる方いらしたら、1歳半くらいの子供のプレゼントとしてどうかアドバイスお願いします。

ついでにひらがなさいころ積み木ってどうでしょうか?キューブ型より板状のタイプのもののほうが積み木として遊び易そうなんですが、おもちゃというよりは知育玩具として割り切って考えるべきですかね・・・。
【“18-931”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/12/12(水) 23:38:34|
  2.   ひらがな積木

15-926

くもんのひらがな積木お持ちの方、基尺が中途半端ですが、他にどんな積木と組み合わせてますか?
ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。
【“15-926”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/12/03(日) 21:02:51|
  2.   ひらがな積木

14-752

ひらがな積み木って幼稚園児でも遊びますか? 【“14-752”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/08/18(金) 22:24:36|
  2.   ひらがな積木

13-94

「くもん」の、ひらがな積み木ってどうですか?
お持ちの方、質はどうでしょうか?
また、メリット、デメリットなんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。
【“13-94”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2006/03/28(火) 20:16:49|
  2.   ひらがな積木

11-439

ひらがな積み木とパズルボックスを探しています。
昔からあるようなレトロな感じのひらがな積み木が欲しいんですが見つけられないんです。
「キッズ雑貨~」で見かけて現在も売られているとあったんですけど、どなたかご存知の方いたら教えてください~!
パズルボックスは赤い屋根で、屋根は形合わせ、壁は数字合わせになっているもの。
これも見つからなくて。。。宜しくお願いします。
【“11-439”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2005/10/20(木) 19:11:26|
  2.   ひらがな積木

7-448

甥っ子の誕生日に積み木を買おうと思うのですが、正方形で「あいうえお」と「絵」がついた積み木ってどうでしょうか?
つまらないですか?
【“7-448”の続きを読む】
  1. 2005/07/05(火) 21:07:08|
  2.   ひらがな積木
  3. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad

