おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-993

1歳半の子に積木を探し始めたら考え過ぎて禿げそう
精度が良くて安いといったらこのスレでは小さな大工さんが鉄板なのかな?
とりあえずレンガ積木を買おうと思うんだけど…。
【“28-993”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/12/22(日) 00:50:39|
  2.   レンガ積木一般

28-892

レンガ積み木で基尺5cmのものってご存じありませんか?
過去スレ読むと、小さな大工さんで特注するしか無いかなあ、という感じでしたが、
↓海外の動画のキュボロの大作が、5cmの積み木を合わせてるみたいなので、メジャーな(?)既成品があるかもしれないと思って。

http://www.youtube.com/watch?v=VmX4-8y7Lyc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=4ww46P_OcqE&list=UU2DmZMTKQgrE0_hr6cgF2sg&index=1&feature=plcp
【“28-892”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/11/02(土) 23:42:08|
  2.   レンガ積木一般

27-534

そういえば小さな大工さん、4cmと4.5cmしか見当たらない。
前に5cm基尺があったと思うんだけど、無くなったのかな…
うちにリグノがあるし、私自身、子供の頃は大きい積み木が好きだったので、5cmのレールやレンガが欲しいんだけどなあ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/11(金) 08:57:17|
  2.   レンガ積木一般

27-380

レンガ積み木について相談させてください。

今現在、アルビスブランの50ピースの積み木セットと、スカリーノ(どちらも4センチ基尺)があり、とても良く遊んでいるので、カプラのようなものを買い足そうかと思ってます。
面取り無しの、白木のものが希望です。
でもカプラは基尺が合わず(0.8 x 2.4 x 12センチ)、WAKU BLOCKも合わず(2.25×4.5×9センチ)、4センチのものは小さな大工さんの(2×4×8センチ)のものがあったので、検討中です。
(サンプル取り寄せ中です)
気持ちとしてはカプラにとても惹かれているのですが、れんが積み木もやっぱり基尺が合った方がベターでしょうか?
4センチ基尺のものは2×4×8センチのものしか見つからないのですが、その他のオススメありますか?
小さな大工さんの感想等もお願いします。

それともカプラ、大きい辺が12センチだから4センチ基尺でも合うのでしょうか?

考え過ぎてうまくまとまりませんが、よろしくお願いします。
【“27-380”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/10(木) 09:53:42|
  2.   レンガ積木一般

27-243

レンガ積み木(8×4×2)を買おうかと思っているのですが、収納との兼ね合いで数が定まらず、よくあるカラーボックス用のケース(38×27×27)に、子どもがポイポイ入れて入る数ってどのくらいでしょうか。
ピリエのケースを二個用意して、片方に8センチをいっぱい、もう片方は2~4倍体や玉の道のレールをしまおうと夢想中。
【“27-243”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/08(火) 09:19:06|
  2.   レンガ積木一般

26-500

質問です。
HABAの積み木と小さな大工さんの4cmは一緒に問題なく使えますか?

基尺が同じなので大丈夫なはずだとは思うんですが、SINAのムルティポと小さな大工さん積み木を積んで比べてみたら、ほんのわずかですがSINAが大きかったので。

もしくは、吉祥寺か横浜近辺でHABAを置いているお店を教えてください。
レンガ積み木もって調べにいきます。
【“26-500”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/20(金) 11:55:06|
  2.   レンガ積木一般

26-377

うさぎドロップのアニメで、レンガ積み木使って遊んでるシーンがあった。
まあ、それだけなんだけど。コミックではそんな描写なかったけどなー

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/20(金) 11:07:57|
  2.   レンガ積木一般

26-370

積み木の収納で悩んでいます。
4cm基尺のレンガ積み木を持っている方、収納どうされてますか。
小さな大工さんで買おうと思っているのですが、箱が結構高くて...。
【“26-370”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/19(木) 12:04:58|
  2.   レンガ積木一般

25-995

レンガ積み木が気になって、検索してけど出てこなかったよ。
聞いたことないけど、結構有名?
【“25-995”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/16(月) 12:05:43|
  2.   レンガ積木一般

24-131

5歳になりたての女児、ひとりっこです。
積み木はほぼ初めてですが、先日たまたまWAKUさんのようにダイナミックな作品で遊ぶ機会があって本人も前向きです。

購入に際して、基尺45と40で迷っています。
45であれば、ケルンモザイク45が使える・・
(娘は親戚の家にあるキーナモザイクが大好き)
40であれば、ピタゴラスイッチの幅がひろがりやすい・・
(娘もピタゴラに興味あり)

小さな大工さんで、45用のレールも販売されているので、45でもいいかなあ、でも凝った仕組みなら40になるなあとうろうろしています。
モザイク遊びは別ものと割り切れば40に決められるのですが、ケルンモザイク45を積み木の上にのせる遊びを、よそのお子さんがどのように楽しんでおられるのかも気になります。
一応WAKUさんの本で作品例はみましたが、購入された方がほぼあのようにデコレーションを楽しんでいるのでしょうか。

同じような年齢の女子の親御さんのご意見をお願いします。
【“24-131”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/01(水) 13:26:40|
  2.   レンガ積木一般
次のページ

FC2Ad

