おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-47

ゾノアの鉄琴を入園入学祝いに買ってみた。
下の子に適当にたたかれてもすごくいい音。
上の子は卒園の発表会で木琴で習った曲とか弾いてくれる。
1年迷ったけどいい買い物だった。
年長の合奏の練習に準備してあげたかったけど、2歳児が撥を振り回しそうで延期してたんだ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/06/22(月) 12:42:22|
  2.   鉄琴・木琴

28-463

カワイのパイプシロフォンをお持ちの方、いらっしゃいますか?
子供の1歳の誕生日にと思っています。
見た目が可愛く、値段も手ごろ。
鍵盤が多い(飽きなそうで大きくなっても遊ぶかな?)、音階が正しいという所に惹かれていますが、金属製との事。
小さい子には木製のシロフォンの方が安全とかあるのでしょうか?
また、カワイに限らず1歳前後の子にシロフォンを与えた方、反応はどうでしょう?
【“28-463”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/04/24(水) 13:28:34|
  2.   鉄琴・木琴

26-820

シロフォンに便乗で質問です。
去年デパートで、玉の塔を出してるベック社のシロフォン(単体)を見かけたんだけど、鉄琴というよりパイプオルガンみたいなボロボローン♪って落ち着いた響きの音で、すごい欲しくなった。

たぶん、鉄琴そのものよりバチの材質がポイントで、うちには別の鉄琴もあるので、正直ベック社のバチだけ欲しいんだけど、取り扱い店(ネットも)を御存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか?
デパートで「バチだけ…」って聞く勇気がなかったんだorz
【“26-820”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/26(木) 23:23:36|
  2.   鉄琴・木琴

26-581

出産祝い、リクエストして言われたので(2組)、せっかくなので長く使えるものということで、少し早いけどおもちゃの鉄琴にしようかと思っています。

でもSONORメタルフォンとアウリスグロッケンで迷う。
さらにペンタトニックがいいのかダイヤトニックがいいのか。
今からならペンタトニックでも十分楽しめると思うんだけど、最終的にダイヤトニックのほうがいいのだろうか。

鉄琴(もしくは木琴)持ってる方の感想が聞きたいです。
レビュー見ると結局自分なんだろうけど。
【“26-581”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/23(月) 14:27:56|
  2.   鉄琴・木琴

24-909

鉄筋or木琴をお持ちの方は、どちらにするかで悩まなかったですか?
悩んだ方は、決め手はなんでしたか?
子供が力任せに叩いた時は木琴の方が耳障りじゃないんじゃないかなー、とか考えてますが、どっちも変わらないでしょうか?
【“24-909”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2011/04/14(木) 23:31:04|
  2.   鉄琴・木琴

24-626

煽りとかじゃなくて真面目に質問なんだけど、気を悪くしたらごめんなさい

もうすぐ2歳の子に鍵盤打楽器を与えようと思ってます。
ここでもよくお魚シロフォンとか木琴鉄琴系のおもちゃの話を見るけど、どうして楽器ではなくて楽器のオモチャを選ぶ人が多いのか教えてください。
5000円くらいで小学校で使われている音も音域もしっかりしたヤマハの卓上木琴が買えるのに、音域も狭くて(メーカーによってはピッチもひどい)、値段も高いおもちゃを選ぶのは何か理由があるのでしょうか?
長い目で見ても楽器の方が使えると思うのですが…

色や形がカラフルで可愛いから子供が気に入りやすい
小さく軽いから子供が自分で出したり片付けたりできる
自分で思い付くのはこのくらいです。

ここやまとめ見るまでヤマハのを安いのを買うつもりだったんだけど、あまりにも話題に出ないので…
よければ教えてください。
【“24-626”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2011/02/17(木) 22:10:49|
  2.   鉄琴・木琴

24-625

お魚シロフォンを初めて店頭で見たけど、これ、すごく音がいいね。
思わず衝動買いしそうだったけど、夫に相談したらパレットシロフォンのほうがいいと却下された。
過去ログ振り返ると、パレットのほうがよさそうだね。
1歳5ヶ月、それなりの大きさがあるので悩む。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2011/02/17(木) 22:00:32|
  2.   鉄琴・木琴

23-968

うちは2歳息子だけど、積み木や木琴、それなりに遊んでるよ。
積み木は日々高度な積み方になって来てて面白いよ。
ただ木琴は見た目でボーネルンドのお魚シロフォンにしたんだけど、もっとシンプルな本格的なのを買えば良かったな。

この間見学に行った幼稚園で女の子がクーゲルバーン玉の塔で遊んでて、その音がとても良くて買おうか悩み中。
【“23-968”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 12:20:03|
  2.   鉄琴・木琴

23-377

ボーネルンドのセールに行ってみたら、1ヶ月前に買ったさかなシロフォンが限定数台だけど25%オフで‥
あれはセールしないと思ってたのに

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/01(水) 11:13:06|
  2.   鉄琴・木琴

22-954

1歳9ヶ月
ボーネルンドからクリスマスクーポンが来たので、おさかなシロフォン買った
すごく嬉しそうに叩いてる。木琴の音、心地良いし、懐かしい~
でも色々弾いてみたら、もう半音鍵盤が欲しい気もするので、パレットを買えば良かったかな
クリスマスのオマケで貰える黄色いミニカーもお気に入り
ボーネルンドの思う壺w

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:48:18|
  2.   鉄琴・木琴
次のページ

FC2Ad

