おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-478

去年のクリスマスにHABAの組み立てクーゲルバーンを息子にプレゼントした
決め手のひとつは拡張パーツの多さだったんだけど、いざ買い足そうとしてみたら、面白そうなパーツは生産終了になってたり、国内通販の取り扱いがなかったりで、ものすごくガッカリな感じだ。

ちなみに3歳息子は自分でコース組めるようになって夢中になって遊んでるので、買って良かったとは思ってる。
小さな大工さんのレンガ積み木と組み合わせて遊んでる。
【“31-478”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:00:58|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

29-923

ピタゴラスイッチが好きな3歳の娘に組み立てクーゲルバーンか小さな大工さんのレールセットを買いたいと思ってます。
過去サイトを見ましたが、どちらが良いか、決めきれません。
どちらがお勧めでしょうか?
ちなみに、まだ、大工さんの積み木は持っていません。
そろそろ積み木も買いたいと思ってます。
【“29-923”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/18(土) 21:45:29|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

28-818

スカリーノ三割引きって安い?
八月誕生日だから買っちゃおうかな
【“28-818”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/10/31(木) 10:25:59|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

27-8

スカリーノについて教えてください。

発達グレーゾーン、手先は割と器用、パズル大好き、ピタゴラスイッチ大好き、なクリスマスに3歳半の子に、スカリーノをプレゼントしたいと思ってます。
家にはアルビスプラン社の積み木セット(中)(4センチ基尺)があるため、キュボロは×、組み立てクーゲルバーンと悩みましたが、スカリーノの方が好みなのでこちらに決めました。

1歳児台はくもんの「ころころチャイム」というおもちゃが大好きだった事もあり、フォレストセットと、基本セット1or3で悩んでいます。
フォレストセットの方が、幼くても組みやすそうなので、フォレストセットをまず買って、様子を見て、追加を欲しがったら誕生日か来年のクリスマスに追加を購入すれば良いかなぁ?その頃にはもっと組み立てられるだろうしな、と、考えたのですが、レビュー等を見て、フォレストセットは単品では楽しくないのかな?とも思えて揺れています。

長々書いてしまいましたが、フォレストセットだけでも3歳だったら楽しめるでしょうか?という事をお聞きしたいです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/03(木) 22:20:14|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

20-756

ピタゴラスイッチ好きの娘に玉の道をプレゼントしようと、まとめサイトや対決サイトを必死で読み込んで、ようやく組み立てクーゲルバーンに決定。
キュボロ派の夫も、スカリーノ派の私も、実物を見たら、オプションの充実さと勝手に転がってくれる傾斜に惹かれた。
実際に組み立ててみたら、思ったほど脱線したりしない。
ようやく決まってホッとしたよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/01/16(金) 09:24:52|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

20-388

3歳なりたての子に、スカリーノ3 滝のセットを買いました。
クリスマスまで隠しておく。

親2人で、少し練習してみたけど、私は向いていないのか、うまくいかないとイライラしちゃう。
作ったコースも独創性に欠けるような。
幸い旦那は楽しそうだったが。

子もしばらくは、ほんの簡単なコースしか作れないだろうな。
子よ、旦那に遊んでもらっておくれ。
基本セットを、少し増やすともう少し楽しめるだろうか?

4センチ規尺の日本製の積木(←ここでも人気の品)と微妙に高低差がある。
正確には2センチ規尺だからかな?
後、想像より作りが荒いなと感じた。 
日本の積木と比べると滝やスロープの傾斜が美しくない。
もっと使い込んだら良さが分かってくるだろうか?
【“20-388”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2009/01/05(月) 22:46:19|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

19-72

スカリーノと補充用ビー玉をクリスマスプレゼントとして購入したのですが、スカリーノに同梱されていたビー玉と補充用のビー玉の大きさが違います。
補充用が一回り小さくて、遊べないことはないのですが、積木がずれると詰まりやすく、音が今ひとつです。
サイズが変更になったのか、お店の人が間違えたのかがわかればと思います。

クリスマスプレゼントということでずいぶん早くに通販で購入しており、到着後7日はとっくの昔に過ぎています。
補充用ビー玉はクリスマスラッピングの外にあったので、既に家に持っていたものと比べてみれば良かったのですが、数しか確認しませんでした。
大きさが変わってないのなら改めて買おうと思っています。
【“19-72”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2008/07/22(火) 21:43:12|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

17-614

スカリーノの基本セットを持っています。
穴の開いていないスロープ、どうやって使ってますか?
意外に出番がなくて。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/07/24(火) 21:19:54|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

16-391

ピタゴラスイッチ好きの赤@1歳3か月へのクリスマスプレゼントに、NICスロープかシロフォン付玉の塔を予定していた。
今日行った児童館に同じような玉の道系の木のおもちゃがあったので、いそいそと見せてみたら、全く無視。
ちらっと見ただけで全然興味を示さず別のおもちゃに直行してしまったのでがっかり。
クリスマスプレゼント選び直しだ…_| ̄|○ il||li

ピタゴラスイッチは食い入るように見ているので、横移動だけなのが不満なのかも。
しかし、大人が作って見せるにしても、クーゲルバーンやスカリーノはまだまだ早いですよね?
【“16-391”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/26(月) 13:36:47|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

16-7

前スレに出てきた「スカリーノ」っていうの知らなかったんだけど、調べてみたら、すっごくよさそうですね。欲しくなった・・・
クリスマスはレゴのクネクネコースターの予定だったんだけど、ちょっと奮発してスカリーノにしようかしら?
でも基本セットだけでは、足りないだろうし、買い足していったら、けっこうな値段になりそうですね・・・^^;
最終的に4~5万円のおもちゃになりそうw
実は私自身すっごくやりたくて仕方ない気持ちになってるw
あー・・・こりゃスカリーノ買っちゃうな・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/10(土) 00:56:56|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)
次のページ

FC2Ad

